日本における販売戦略とは? わかりやすく解説

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日本における販売戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 13:44 UTC 版)

ハーゲンダッツ」の記事における「日本における販売戦略」の解説

日本では1984年日本法人設立され同年東京都港区青山第1号店がオープンした日本第1号店が開店した際には、長い行列ができたことが多くマスコミ取り上げられ話題となり、ブームとなった以降大都市圏中心に店舗増加ピーク時1994年には全国95店舗展開していた。しかし、1999年以降減少傾向となり、2013年4月25日千葉県浦安市新浦安店(ショッパーズプラザ新浦安内)が閉店し御殿場プレミアム・アウトレット店1店舗のみである。 現在ではコンビニエンスストアスーパーなどで販売するパッケージ商品主力となっている。 高級感あるCM 当時日本ではアイスクリーム子供食べ物という概念があり、ハーゲンダッツ大人の高級アイスクリームというイメージ打ち出すため、テレビCM作成大人消費者獲得成功したまた、先行していたレディーボーデンパイント473ミリリットル8分の1米ガロンしかないなか、1食分コーヒー1杯程度価格販売するミニカップ120ミリリットル2021年現在は110ミリリットル)を主力据え手軽に購入できるようにしたことも拡販一役買っている。 セクシーな外国人男女絡み合い最後にShall we Häagen-Dazs?」というセリフ締めテレビCMは、当初日本のみのオンエアであったが、日本での評判受けて世界各国同様のCMオンエアされるようになった。 なお近年CM方針変え柴咲コウ中条あやみ等がCM出演2021年現在佐藤健平手友梨奈出演するCM放送されている。コマーシャルサントリーが提供に入っている番組放送されることが多い。(TBS系列土曜日1130分からの番組等) 高価格の維持 高級アイスクリームとしてのブランド力維持するために大幅な値引き等は行われない1997年には公正取引委員会より、正当な理由がないのにも関わらず取引先小売業者に対して希望小売価格維持強要しさらに並行輸入品取り扱い妨害するなど独占禁止法第19条違反しているとして勧告を受け、その後スーパーなどの小売店では時々1~3割程度割引販売が行われるようになった。 なお、ハーゲンダッツアイスクリーム工場現在世界に4箇所あり、そのうち一つ日本群馬県にある(生産タカナシ乳業受託しており、ハーゲンダッツのみを生産する専用工場設立している)。

※この「日本における販売戦略」の解説は、「ハーゲンダッツ」の解説の一部です。
「日本における販売戦略」を含む「ハーゲンダッツ」の記事については、「ハーゲンダッツ」の概要を参照ください。

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