メトロリンク (南カリフォルニア)
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メトロリンク(英語: Metrolink)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州、南カリフォルニア地域で南カリフォルニア地域鉄道局(SCRRA)が所有し、アムトラックにより運行されている通勤列車システム。 8本の運行経路と55駅で構成されており、総延長824キロ(512マイル)[1]。電化はされておらず運行はプッシュプル方式。報告記号は「SCAX」。
注釈
- ^ サンタクラリタ線はその後、アンテロープバレー線に名称が変更されている。
- ^ バイレベル・カー。北米での呼称であり、イギリスではダブルデッカー・コーチ(Double-decker Coach)、また一部地域ではドストス(Dostos)とも呼ばれる。
- ^ 政府の資金援助を受けた公共事業はアメリカ国内の鉄や工業製品を使用しなければならない。「バイ・アメリカン」条項とは? AFP(2009年02月04日)2012年2月25日閲覧。
- ^ 大声での会話の自粛。携帯電話やポケベル、ゲーム機やCD・DVDプレイヤー、ノートパソコンなどの消音、もしくはヘッドフォンを使用することなどが決められている。
出典
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