日本における協定とは? わかりやすく解説

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日本における協定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 00:02 UTC 版)

オープンスカイ協定」の記事における「日本における協定」の解説

日本では2013年11月現在、26カ国と締結している。 ※詳細国土交通省プレスリリース参照 日本とのオープンスカイ協定締結国一覧締結合意日相手国締結合意内容備考2010年10月25日 米国 日米航空関係は完全に自由化 -- 2010年12月22日 韓国 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの首都圏空港を含むオープンスカイ実現2013年夏以前においても、成田空港段階的増便等の機会捉えLCC含めた増便一部前倒しを可能 -- 2011年1月20日 シンガポール 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの二国間輸送自由化2013年夏以前においても、成田空港段階的増便等の機会捉え増便一部前倒しを可能とし、LCC新規参入含め航空輸送拡大実現首都圏空港関西空港及び中部空港も含む以下同様)以外の空港について、「以遠権」の自由化 -- 2011年2月25日 マレーシア 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線二国間輸送自由化2013年夏以前においても、成田空港段階的増便等の機会捉え増便一部前倒しを可能とし、航空輸送拡大実現首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化 -- 2011年5月20日 香港 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線二国間輸送自由化2013年夏以前においても、成田空港段階的増便等の機会捉え増便一部前倒しを可能とし、航空輸送拡大実現 -- 2011年6月10日 ベトナム 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線二国間輸送自由化深夜早朝時間帯における羽田空港ベトナムを結ぶ路線就航を可能とする枠組み構築深夜早朝時間帯羽田空港発着する権利のうち、使用されないものを有効活用首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化 -- 2011年7月15日 マカオ 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線成田空港関連路線二国間輸送自由化首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化 -- 2011年8月12日 インドネシア 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線成田空港関連路線二国間輸送自由化深夜早朝時間帯における羽田空港インドネシアを結ぶ路線就航を可能とする枠組み構築深夜早朝時間帯羽田空港発着する権利のうち、使用されないものを有効活用首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化 -- 2011年9月16日 カナダ 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線成田空港関連路線二国間輸送自由化首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化 -- 2011年9月30日 オーストラリア 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線成田空港関連路線二国間輸送自由化深夜早朝時間帯における羽田空港オーストラリアを結ぶ路線就航を可能とする枠組み構築深夜早朝時間帯羽田空港発着する権利のうち、使用されないものを有効活用首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化 -- 2011年10月31日 ブルネイ 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線成田空港関連路線二国間輸送自由化首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化 -- 2011年11月10日 中華民国台湾2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線成田空港関連路線日・台輸送自由化関西中部及び地方空港関連路線即時自由化就航企業数規制撤廃及びチャーター便規制撤廃首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化 -- 2012年1月24日 英国 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線成田空港関連路線二国間輸送自由化首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化羽田空港深夜早朝時間帯について、国際線発着枠回の範囲内で、成田空港発着枠27回化のタイミングにおいて、発着枠限定せず、昼間時間帯について、国際線発着枠が3回から6回に増加する段階において、日英双方2便/日ずつの運航を可能 -- 2012年2月17日 ニュージーランド 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線成田空港関連路線二国間輸送自由化首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの深夜早朝時間帯における羽田空港ニュージーランドを結ぶ路線就航を可能とする枠組み構築深夜早朝時間帯羽田空港発着する権利のうち、使用されないものを有効活用) -- 2012年3月26日 スリランカ 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線成田空港関連路線二国間輸送自由化首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化 -- 2012年6月11日 フィンランド 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線成田空港関連路線二国間輸送自由化首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化 -- 2012年7月9日 フランス 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線成田空港関連路線日本フランス間(フランス本土路線ニューカレドニア線及びタヒチ線)輸送自由化関西空港中部空港及び地方空港関連路線即時自由化首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化羽田空港について、昼間時間帯国際線発着枠が3回から6回に増加する段階において、日本フランス双方2便/日ずつの運航を可能 -- 2012年8月8日 中国 北京及び上海成田及び羽田を除く、日中輸送オープンスカイ航空自由化)の実現合意時に直ち実施上記4空港に係る航空自由化については引き続き検討段階的なオープンスカイ実現) -- 2012年8月24日 オランダ 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線成田空港関連路線二国間輸送自由化首都圏空港以外の空港について二国間輸送自由化 -- 2012年10月12日 スカンジナビア三国 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線成田空港関連路線日本スカンジナビア三国輸送自由化首都圏空港以外の空港について二国間輸送自由化 -- 2012年11月22日 タイ 2013年夏期に予定される成田空港発着枠27回化のタイミングでの成田空港関連路線成田空港関連路線二国間輸送自由化首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化羽田空港について、昼間時間帯国際線発着枠が3回に増加する段階において、乗り入れに関する枠組み新設 -- 2013年7月25日 スイス 成田空港二国間輸送のみ相互に自由化首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化 -- 2013年9月13日 フィリピン 成田空港二国間輸送のみ相互に自由化首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化 -- 2013年10月25日 ミャンマー 成田空港二国間輸送のみ相互に自由化首都圏空港以外の空港について、「以遠権」の自由化 -- 2010年10月25日アメリカ協定覚書締結した2011年11月10日日本中華民国台湾)との間で協定締結された。。 2012年1月24日イギリス2013年夏からの成田国際空港を含むオープンスカイについて合意首都圏を除く空港については合意時点即時発効するとされた。 2012年2月17日日本ニュージーランド当局との間で協定締結された。 2012年3月26日日本スリランカ当局との間で協定締結された。 2012年6月11日 日本フィンランドとの航空当局協議ヘルシンキにおいて開催され首都圏空港含めた日本フィンランド輸送オープンスカイ協定について、両国合意至った関西国際空港中部国際空港等の首都圏空港以外の空港で、現在の二国間輸送自由化加え以遠権についても自由化され事となった。 2012年7月9日日本フランス当局との間で協定締結された。フランス本土路線ニューカレドニア線及びタヒチ輸送の、首都圏空港含めたオープンスカイ協定について、両国合意至った東京国際空港羽田空港)については、昼間時間帯国際線発着枠が3回から6回に増加する段階において、日本フランス双方2便/日ずつの運航を可能とした。 2012年8月24日日本オランダとの航空当局協議が、8月21日から23日にかけて、デン・ハーグにおいて開催され日本オランダ間の二国間輸送オープンスカイ協定について、両国間で合意至った関西国際空港中部国際空港等の首都圏空港以外の路線でも合意至り東京国際空港羽田空港発着便コードシェア便に関する規制緩和された。 2012年10月12日日本スカンジナビア三国 (デンマークスウェーデンノルウェー) との航空当局協議が、10月10日から11日にかけて、東京において開催され日本スカンジナビア三国間の二国間輸送オープンスカイ実現コードシェア枠組み自由化合意至った

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「日本における協定」を含む「オープンスカイ協定」の記事については、「オープンスカイ協定」の概要を参照ください。

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