新興俳句における無季とは? わかりやすく解説

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新興俳句における無季

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 01:01 UTC 版)

無季俳句」の記事における「新興俳句における無季」の解説

上記のように俳壇主流占めていた「ホトトギス」の伝統俳句対し1931年水原秋桜子の「ホトトギス離反始点として、反伝統・反「ホトトギス」を旗印とした新興俳句運動が起こる。当時青年層中心とした新興俳人たちは「ホトトギス」にはない近代的な叙情表現社会性表現目指し一句では表現できない主題連作俳句によって表現しようとしたが、このような連作において同一季語重複避け意識から無季俳句現われはじめたこうした動きの中、「天の川主宰吉岡禅寺洞1934年いち早く無季俳句容認宣言し以後無季俳句新興俳句主要な特色のひとつとなっていった。 新興俳人たちの中でも無季対す立場はさまざまであり、例え連作積極的につくり無季俳句注目されるきっかけつくった秋桜子山口誓子たちは無季俳句認めない立場とっている。一方無季俳句作った新興俳人たち(「無季派」と呼ばれた)も、その立場一様ではなかったが、季語があってもなくてもよく、題材の季感の有無に応じて有季と無季使い分ける無季容認派」、季語や季感の有無問わず句の詩感を第一とする「超季派」に大きく分かれる前者日野草城吉岡禅寺洞後者富澤赤黄男篠原鳳作代表的な俳人である。(※以下、例句は戦後の作を含む) 一握の砂を滄海にはなむけす 吉岡禅寺洞見えぬ眼の方の眼鏡の玉も拭く 日野草城しんしんと肺碧きまで海の旅 篠原鳳作草二本だけ生えてゐる 時間 富澤赤黄男 また篠原鳳作渡辺白泉西東三鬼らは、伝統的な季語に対してラグビー」「タイピスト」などの都会的社会性の強い言葉「母」「愛」「死」などの詩的なインパクトの強い言葉詩語)を用いて句作試みた1937年日中戦争が起こると、「無季俳句本来の面目を耀かせる絶好機会」(三鬼)とされ、季語に対して「戦争」をキーワードとする戦争俳句新興俳人たちによって積極的に作られた。特に三鬼内地いながら戦地光景想像して詠む戦火想望俳句推進し城や東京三秋元不死男)らもこれをつくったが、従軍した俳人による前線俳句富澤赤黄男片山桃史)、銃後の生活を題材にした銃後俳句渡辺白泉井上白文地)なども多数作られている。 これらの新興俳句運動1940年政府からの言論弾圧受けて終焉追い込まれるが(新興俳句弾圧事件)、個々新興俳人活動戦後復活してその流れ受け継がれ従軍した鈴木六林男戦火想望俳句作った三橋敏雄などは戦後続けて無季による戦争俳句作り続けた兵隊がゆくまつ黒い汽車乗り 西東三鬼千人針はづして母よ湯が熱き 片山桃史銃後といふ不思議な街を丘で見た 渡辺白泉遺品あり岩波文庫阿部一族鈴木六林男いつせいに柱の燃ゆる都かな 三橋敏雄

※この「新興俳句における無季」の解説は、「無季俳句」の解説の一部です。
「新興俳句における無季」を含む「無季俳句」の記事については、「無季俳句」の概要を参照ください。

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