文展から院展へ
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「暖か」1915年(左)と「鏡の前」1915年第2回院展入選作(右)。両作は本来は一つの作品で色彩も対をなしていた。 文展入選をきっかけに画家としての地位を築いた北野だが、大正2年(1913年)の第7回文展に出品し心中天網島を描いた「朝露(現在名は「道行」)」(福富太郎コレクション)が落選して以降は、大正3年(1914年)に横山大観、下村観山によって日本美術院展(院展)が再興され、その第1回展に大観から誘いを受けて「願いの糸」(所在不明。木下美術館などに類似作あり)を出品する。「願いの糸」ではその色彩に対して「真っ赤な真っ赤な朱ではない、大阪人のよく使うほんとうの赤の色」を用いたと評された。大阪から院展に参加したのは恒富のみであった。同年には画塾「白耀社」を創設した。文展への出品は大正4年(1915年)の褒状受賞作「暖か」(滋賀県立近代美術館蔵)が最後となり、大正6年(1917年)には院展の同人となった。恒富は情緒濃厚な美人画によってその特異的な存在で更に知られるようになる。 この後は院展出品に力を入れるようになり、大正10年(1921年)の再興第8回院展に「茶々殿」(大阪府立中之島図書館蔵)、昭和3年(1928年)の第15回展に「宵宮の雨」(大阪市立美術館蔵)、昭和5年(1930年)の第17回展の「阿波踊」(所在不明。徳島城博物館や山形美術館などに類似作あり)、昭和6年(1931年)の第18回展に「宝恵籠」(所在不明。大阪府立中之島図書館などに同構図作あり)、昭和10年(1935年)院展で無鑑査指定を受け、昭和14年(1939年)の第26回展に「星(夕空)」(大阪市立美術館蔵)を出展するなど、昭和21年(1946年)の第31回展まで、ほぼ毎年出品が続けられ、創作の大きな柱となった。このころになると、画風もかつての濃密なそれにかわり、清澄で簡潔、優美なものへと変貌した。この間にはこれらと並行して、大阪美術院の1917年の第3回展に「風」(広島県立美術館蔵)、翌18年の第4回展に「紅葉狩」(個人蔵)、昭和11年(1936年)の改組第1回帝国美術院展に「いとさんこいさん」(京都市美術館蔵)、昭和17年(1942年)には日本画家報国会軍用機献納画展覧会に「関取」(東京国立近代美術館蔵)、昭和18年(1943年)の関西邦画展に「夜桜」(大阪市立美術館蔵)、再興第30回院展に「薊」を出品する。また昭和9年(1934年)には聖徳記念絵画館の壁画「御深會木」を制作した。
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