敦煌関連
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 03:21 UTC 版)
「ペリオの燉煌紀行」『芸術新潮』第4巻第4号、新潮社、1953年4月、 114-116頁、 ISSN 04351657、 NAID 40000936498。 「新中国の敦煌ブーム」『芸術新潮』第6巻第4号、新潮社、1955年4月、 70-73頁、 ISSN 0435-1657、 NAID 40000929000。 「敦煌芸術研究五十年」『芸術新潮』第7巻第9号、新潮社、1956年9月、 64-67頁、 ISSN 04351657、 NAID 40000929436。 「敦煌千仏洞」『三彩』第79号、三彩社、1956年9月、 NAID 40001481078。 「羅什三蔵絵伝孜」『Bulletin of Kanazawa College of Art』第1号、金沢美術工芸大学、1957年1月、 ISSN 0451-3215、 NAID 40000513539。 「ペリオ将来のスバシ出土木製舎利容器三種」『The journal of art studies』第191号、国立文化財機構東京文化財研究所、1957年3月、 266-286頁、 ISSN 0021-9088、 NAID 40003235589。 「敦煌本降魔変(牢度叉闘聖変)画巻について = A Scroll-painting, Illustrating the Pien-wen, about the Magic Competition between Sariputra and Raudraksa; Brought Back by Paul Pelliot from Tun-Huang」『美術研究 = The bijutsu kenkiu : the journal of art studies』第187号、1957年3月、 1-35頁、 NAID 120005905479、 東文研 00006900、2018年5月3日閲覧。 ― パリ国立図書館蔵のペリオが収集した画巻 「再発見されたル・コック・コレクション--戦災をまぬかれた中央アジア美術品」『芸術新潮』第10巻第6号、新潮社、1959年6月、 174-180頁、 ISSN 0435-1657、 NAID 40000930247。 「敦煌における変文と絵画--再び牢度又闘聖変(降魔変)を中心に」『The journal of art studies』第211号、国立文化財機構東京文化財研究所、1960年7月、 47-74頁、 ISSN 0021-9088、 NAID 40003235153。 「眼ざめた地下の乙女--長安唐墓の壁画など--特集・中国で見つけたもの」『芸術新潮』第11巻第9号、新潮社、1960年9月、 68-71頁、 ISSN 0435-1657、 NAID 40000927538。 「Pien-wen and Paintings at Tun-huang: Again with Special Reference to the "Magic Competition between Sariputra and Raudraksa (Chiang-mo-pien)"」『美術研究 = The bijutsu kenkiu : the journal of art studies』第211号、1960年12月、 1-28頁、 NAID 120006350130。 「長安の唐墓壁画」『三彩』第135号、三彩社、1961年1月、 NAID 40001481393。 「Explanation of the Plates: The Painted Dado of Cella M. V at Miran Site (Coll. Section of Central Asian Antiquities, National Museum, New Delhi)」『美術研究 = The bijutsu kenkiu : the journal of art studies』第212号、1961年2月、 34-39頁、 NAID 120006350136。 「L'enluminure du Chapitre "Samantamukha" (Kouan Che Yin P'ou Sa P'ou Men P'in) du Sutra de Lotus de la Bonne Loi, Copie au Japon vers le Millieu du XIIe Siecle」『美術研究 = The bijutsu kenkiu : the journal of art studies』第224号、1963年3月、 22-36頁、 NAID 120006350176。 「敦煌における変文と絵解」『三康文化研究所所報』第2号、三康文化研究所、1966年、 5-31頁、 ISSN 0286-3472、 NAID 40001480113。 「Deux Peintures de Touen-houang, sur Soie, Representand un "Pelerin Portant des Sutras et Accompagne d'un Tigre"」『美術研究 = The bijutsu kenkiu : the journal of art studies』第238号、1966年2月、 1-21頁、 NAID 120006350229。 「敦煌画阿弥陀浄土図(図版解説)」『The journal of art studies』第252号、国立文化財機構東京文化財研究所、1967年5月、 32-37頁、 ISSN 0021-9088、 NAID 40003235257。 「Explanation of Plates: Une Peinture de Touen-Houang au Musee Guimet Representant le Paradis d'Amitabha」『美術研究 = The bijutsu kenkiu : the journal of art studies』第252号、1968年3月、 32-37頁、 NAID 120006350280。 「唐代の敦煌壁画--フォッグ美術館所蔵の断片を中心に」『Ars buddhica』第71号、毎日新聞社、1969年7月、 78-95頁、 ISSN 0004-2889、 NAID 40003338203。 「敦煌壁画研究の新資料――James Lo氏撮影写真とフォッグ, エルミタ-ジュ両美術館所蔵断片の検討」『Ars buddhica』第100号、毎日新聞社、1975年2月、 77-93頁、 ISSN 0004-2889、 NAID 40003338823。 Tarzi, Zemaryalai、高田修「最近におけるタパ・エ・ショト-ルの発掘成果(一九七四〜一九七六)とハッダ芸術の新知見」『Ars buddhica』第120号、毎日新聞社、1978年9月、 11-27頁、 ISSN 00042889、 NAID 40003338637。 「敦煌--四十年めの出会い」『芸術新潮』第31巻第12号、新潮社、1980年12月、 116-120頁、 ISSN 0435-1657、 NAID 40000933424。 石塚晴通「敦煌研究院50周年記念 敦煌学国際学術研討会(海外東方学界消息-88-)」『東方学』第89号、東方学会、1995年1月、 p149-154、 ISSN 0495-7199、 NAID 40002634625。 「ポール・ペリオと「蔵経洞」壁画をめぐって (特集 敦煌学の百年)」『Ars buddhica』第271号、毎日新聞社、2003年11月、 57-60, 3-4、 ISSN 0004-2889、 NAID 40006048096。
※この「敦煌関連」の解説は、「秋山光和」の解説の一部です。
「敦煌関連」を含む「秋山光和」の記事については、「秋山光和」の概要を参照ください。
- 敦煌関連のページへのリンク