教育への影響
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この時代における教育は、教育目的に国家主義的色彩が濃厚に加味された。 「錬成」、「道場」、「型」、「行」、「団体訓練」というような言葉は、国民学校の教育方法として最もしばしば用いられたものである。そして、自由主義・個人主義というようなことばは、非国民的用語として極端に排撃された。当時は、一年生はおろか幼稚園児までも、朝の宮城遙(よう)拝につぐ団体行進や、かけあし訓練がしいられ、「勝つまでは」ということが絶対の制約として「必勝の信念」と「堅忍持久」の精神がたたきこまれた。 また「国民錬成の道場」としての学校環境をつくるため、多くの学校では、武道場に改装された体育館はもとより、各教室にまで神棚が設けられた。教室には、このほか「青少年学徒に賜りたる勅語」や軍神の写真などが飾られていた。
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教育への影響
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「トマス・ヘンリー・ハクスリー」の記事における「教育への影響」の解説
ハクスリーは英国の学校が採用した学部制に大きな影響を与えた。 初等教育では、読解、筆記、算数、芸術、科学、音楽など、我々が今日採用しているものに類似した科目を広範囲に提唱した。高等教育では、2年間の基本的な一般教養の後に、2年間のいっそう特定の分野に焦点を合わせた上位学部の学習という風に、どのように学校が運営されるべきであるかを予測した。これは現代のイギリスの大学における一般的な古典研究への新鮮なアプローチであった。 彼の教育のアプローチの多くが、1868年にロンドンのマクミランマガジンで最初に発表した深遠なエッセイ「一片のチョーク」で見出される。この記事は、ただの一片のチョークから英国の地質学の歴史を再構築して、そして科学の方法を「組織化した常識」であると証明する。 今日見られないもう1つのハクスリーの重要な提唱は、学校で聖書を教えることの普及促進であった。これは彼の進化論からすると調和していないように思われるかもしれないが、しかし彼は聖書が英国の倫理に非常に関係ある重要な文学的、道義的な教訓を持っていると信じた。彼は彼の著書『進化と倫理』での進化と倫理を和解させようとし、「生き残るための可能な限り多くの調整」の原則を提言した。
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