教育への応用とは? わかりやすく解説

教育への応用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:26 UTC 版)

科学的認識の成立条件」の記事における「教育への応用」の解説

板倉は「(科学歴史から)科学的な考え方というものが子どもたちの中から自然発生的に生じると期待することができない」のだから「科学教育何よりもまず、古代ギリシャ人の哲学伝統受け継ぐ近代科学思考態度具体的な形伝達しなければならない」と考えた板倉科学的認識の成立条件教育当てはめて仮説実験授業提唱した仮説実験授業とは、重さ概念とか力の原理といった科学上の最も一般的基礎的な概念法則を、教室における授業の中で確実に学び取らせて科学とは何かを体験的には把握させることを意図している。そのために科学的認識成立過程即して問題予想仮説討論実験 のように構成されている。 「仮説実験授業」も参照

※この「教育への応用」の解説は、「科学的認識の成立条件」の解説の一部です。
「教育への応用」を含む「科学的認識の成立条件」の記事については、「科学的認識の成立条件」の概要を参照ください。

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