教授としてとは? わかりやすく解説

教授として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/13 01:55 UTC 版)

ジョン・ヘイダック」の記事における「教授として」の解説

ヘイダックはクーパー・ユニオン・オブ・サイエンス・アンド・アート・アドバンスの建築学科教授1964年から2000年まで建築学校1975年から2000年まで建築学校長を務めた。 他の多く影響力のある教授( ライムンド・アブラハム 、リカルド・スコフィディオ 、 ピーター・アイゼンマンチャールズ・グワスミー 、 ダイアナ・アグレスト 、ダイアンルイス、 エリザベス・ディラー 、 デビッド・シャピロ 、ドン・ウォールなど)の協力得てルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエによるアーマーインスティテュートのイリノイ工科大学への変容比較されるような方法で、建築実践批判的思考変えた。 [要出典] [ 引用が必要 ]

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教授として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 05:12 UTC 版)

チャールズ・ヴィリアーズ・スタンフォード」の記事における「教授として」の解説

1883年短期間失敗終わった国立音楽訓練学校National Training School for Music; NTSM)に代わるものとして王立音楽大学設立された。NTSMもより長く続いた王立音楽アカデミープロオーケストラ団員適するような訓練を施すことができなかったため、設立者総監督であったジョージ・グローヴはそれが可能な新たな機関設置することを決めた彼のこの決定味方したのは、主にヴァイオリニストのヘンリー・ホームズ とスタンフォードである。大学設立に関する論考中で、デイヴィッド・ライトDavid Write)はスタンフォードグローヴ目標力添えをしたのは、主に二つ理由からであった指摘している。第一に学生自分作曲した作品を音にする経験を得るために、有能な大学オーケストラ存在不可欠であるという彼自身信条があった。第二に、ドイツイングランドオーケストラ演奏水準に、顕著な差がみられたことである。彼はグローヴによる、作曲教授大学オーケストラ指揮者(これはホームズ同様だった)への招聘応じた。彼はその後教授職とどまり続けた彼の多く教え子の中で特に有名なのはサミュエル・コールリッジ=テイラーグスターヴ・ホルストレイフ・ヴォーン・ウィリアムズジョン・アイアランドフランク・ブリッジアーサー・ブリスなどである。 スタンフォードは、決して甘い教師ではなかった。彼はマンツーマン個別指導体制敷いて学生には多く課題与えたハーバート・ハウエルズはこう述懐する。「誰でもいいからスタンフォード生徒角に追いつめ、先生に見つけられてしまった自分の罪の中で最も忌み嫌っているものを白状させるんだ。'秩序欠いていること'、'下品さ'などと答えるだろう。こういった学生たちが教授室に入って出てきたときにはひどく傷ついていたものだ。スタンフォード疑わしい作品技量に対して妥協見せることを、頑として許さなかったのだ。」もう一人生徒であるエドガー・ベイントンはこう語っている。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}スタンフォード指導には方法論計画性ないよう思えた彼の評価大部分が「これはいいね、君」もしくはこれはひどいよ、君」で成り立っていたのだ(もっとも、後者大半であったが)。おそらく、こうした中にもそうするだけの価値はあったのだろう。彼は保守主義であり、音楽的に政治的に強く熱心な保守主義者であったにもかかわらず、驚くほどあらゆる国や時代音楽作品精通していた。そのため彼の意見重みあり、かえって腹立たしいものになっていたのだ。 スタンフォードは、作曲家として高い名声得た自分生徒多くが、自分説いた古典的ブラームス風の道から逃げ出してしまったことを残念がっていた。彼はそこにライネッケ保守主義反発した自分の姿を重ねたのだ。作曲家ジョージ・ダイソンはこう記している。「ある意味で、彼が戦ってきた反抗(者)こそが、彼の方法論の最も明らかな成果である。そして反逆者幾人かがそれ以来成し遂げたことを考えたならば、果たし生徒色々なやり方革命起こさせる以上に教師としてうまいやり方があるだろうか、と思わずにはいられないのである。」スタンフォード生徒中にはホルストヴォーン・ウィリアムズのようにその作品英国一般的なレパートリーになった者もおり、これはスタンフォードにはついに成し遂げられなかったことだ。スタンフォード死後長らくスタンフォード最大名声教師としてのものであるとさえ考えられていた。彼のRCMでの功績には、毎年少なくとも1つオペラ作品制作する、オペラクラスの新設もある。1885年から1915年の間に32作品生まれスタンフォードはそれらすべてを指揮したのである1887年10月死亡したジョージ・マクファーレンの後任として、スタンフォードケンブリッジ大学音楽科教授任命された。この時まで、ケンブリッジ大学学部所属していない者にも、大学課す音楽試験受けて合格するだけで音楽学位授けていた。スタンフォードはこの慣習廃止することを決定し6年後には大学重役説得してこれを認めさせた。大学3年間学ぶことが、音楽学士(Bachelor of Music)の試験受験するために必須となった

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