改訂作業とは? わかりやすく解説

改訂作業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 12:28 UTC 版)

運命の力」の記事における「改訂作業」の解説

演奏技術上の修正別にしても、ヴェルディ自身も大改訂の必要性、特に主人公3人が終幕相次いで死ぬという陰惨な結末緩和については早くから認めていた。カトリック教会影響の強いイタリアフランスでは主人公修道院長に「馬鹿野郎」と叫んで自殺する、というのはかなりの問題であり、現にイタリアでこの作品はあまり演奏されないものとなりつつあった。確認される限りでも1863年には早くも改訂可能性についてリコルディ社話し合っている。 ヴェルディはまずピアーヴェに相談し、また一時原作者リバス公の意見まで求めようとしたが、リバス公は1865年亡くなり、ピアーヴェは1867年脳卒中発作起こした(彼は残り8年生涯半身不随状態で過ごしヴェルディは彼とその家族のために経済援助行った)こともあり、またヴェルディ自身パリ・オペラ座委嘱次作ドン・カルロ』に忙殺されたこともあって、作業進捗しなかった。 1868年8月になってお蔵入り寸前同作改訂積極的に再開したのはティート・リコルディであった彼の狙いは単に作品改善留まらず改訂新版1869年のカーニヴァル・シーズンにイタリア・オペラの総本山スカラ座で行うことで、疎遠になっていたヴェルディスカラ座との関係改善を図る、という一石二鳥のものだったヴェルディ新作スカラ座初演されたのは20年以上も昔、1845年の『ジョヴァンナ・ダルコ』(Giovanna d'Arco以来絶えてなかったのだった理由金銭的なものばかりでなく、1845年当時スカラ座支配人メレッリ(Bartolomeo Merelli)の愛人ジュゼッピーナ・ストレッポーニヴェルディ奪った、という感情面でのもつれも多分にあった)。 改訂沿った台本準備のため、病臥中のピアーヴェに替わってリコルディ社アントニオ・ギスランツォーニ台本改訂依頼する1824年ルッカ生まれで、一時バリトン歌手として活躍したこともあるギスランツォーニは、この頃リコルディ社音楽雑誌「ガゼッタ・ムジカーレ・ディ・ミラノ」の編集者であった。彼はピアーヴェと同様にヴェルディ意向忠実な作家として仕え、やがて『アイーダ』台本を著すことにもなる。 ヴェルディはギスランツォーニの助け得てクライマックスを「平安に神の御許赴くレオノーラ、酷い運命嘆きつつも彼女の魂平安を祈るアルヴァーロ、その両者見守る慈しみ深い修道院長」の美しい3重唱によってピアニッシモで終わるように書き改め、また原典版は短い前奏曲開始されるであったが、新たにドラマ音楽的に俯瞰する有名な序曲作曲している。その他、場面順序入れ替え見られる当時イタリアで最も高名なオペラ指揮者であったアンジェロ・マリアーニ指揮、その婚約者であったドイツ出身ソプラノテレーザ・シュトルツ英語版)のレオノーラ役で1869年2月27日スカラ座行われた改訂版初演初め大成功となり、以後この改訂版の形でレパートリー定着していくこととなる。なお、この上準備中シュトルツヴェルディ愛人関係となり、以後マリアーニはヴェルディ決別しイタリアにおけるワーグナー紹介精力的に行うに至ったのは有名な事実である。

※この「改訂作業」の解説は、「運命の力」の解説の一部です。
「改訂作業」を含む「運命の力」の記事については、「運命の力」の概要を参照ください。

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