テレーザ・シュトルツとは? わかりやすく解説

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テレーザ・シュトルツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/18 05:49 UTC 版)

ジュゼッピーナ・ストレッポーニ」の記事における「テレーザ・シュトルツ」の解説

名前からも察せられるように、テレーザ・シュトルツ(1834年-1902年)はイタリア人ではなくボヘミア出身のドラマティコ・ソプラノであった。彼女は1863年からイタリアでの活動開始、『ドン・カルロイタリア初演1867年、於ボローニャ)などで注目されており、またイタリア随一オペラ指揮者アンジェロ・マリアーニ許婚者でもあった。 そのシュトルツヴェルディは、1869年2月『運命の力』改訂版初演(於ミラノ)の準備中急速に親しくなる激怒したマリアーニは婚約破棄以後ヴェルディ作品決別しイタリアにおけるリヒャルト・ワーグナー作品紹介主導者となった。ジュゼッピーナも、ヴェルディあまりにこのソプラノ入れ揚げていることに初め困惑し、やがて婉曲に不快感を表すようになる(夫に宛てた手紙現存する)。 55歳過ぎようかというヴェルディと、35歳シュトルツとの関係がどのようなのだったのかは明確ではない。プラトニック的なものであったとするもの、はっきりと肉体関係存在指摘するもの(それを裏付ける使用人証言もある)など様々である。20世紀入ってヴェルディが「オペラ界の聖人扱いされるようになると、この関係に触れること自体一種タブーとなった観がある。 いずれにせよ女性として魅力という点では、50歳を過ぎたジュゼッピーナはそれより20年も若いシュトルツ競争にはならなかった。そこでジュゼッピーナは、大作曲家の妻としての矜持を守る道を選ぶ。彼女は夫とシュトルツとの関係が醜聞として報じられることを防ぐため、シュトルツをむしろ自らの親友として家庭招き入れたのであるシュトルツが必ずしも独占欲の強い女性ではなかったことも幸いし、この初老夫婦ソプラノ歌手との奇妙な三角関係『アイーダ』イタリア初演1872年)、『レクイエム』初演1874年のみならずシュトルツ舞台引退する1877年以降もずっと継続することになった

※この「テレーザ・シュトルツ」の解説は、「ジュゼッピーナ・ストレッポーニ」の解説の一部です。
「テレーザ・シュトルツ」を含む「ジュゼッピーナ・ストレッポーニ」の記事については、「ジュゼッピーナ・ストレッポーニ」の概要を参照ください。

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