改良復元とは? わかりやすく解説

改良復元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 15:43 UTC 版)

復活号」の記事における「改良復元」の解説

2008年10月16日慶尚南道泗川市復活号を2機復元して1機を博物館展示し、もう1機は泗川航空宇宙博覧会行われる祝賀飛行などの実際飛行任務行えるようにする計画発表した。この復元計画単なる復元ではなく機体改良行い2004年空軍復元した機体形状維持するものの、最初からすべての設計プロセス電子化し、最新設計と製作技術性能が一層向上した機体製作することを主な目的としていた。これはまた、慶尚南道航空産業インフラ利用した小型航空機の開発促進し最終的に中型民間航空機最終組立工場を泗川市設置して泗川市北東アジア航空産業中心地として成長させ、韓国航空産業先進国にするという意志反映されたものだった。 改良復元事業2009年4月から開始されたが、慶尚南道泗川市それぞれ5億ウォン、計10億ウォン投資して慶南テクノパーク主導のもと、各事業統括管理概念設計基本設計および性能解析慶尚大学校が、部品製作、試験評価組立飛行試験はスソン機体産業担当したまた、2004年復元作業参加した81航空整備廠の整備士支援を受けることとし李元馥航空関連専門家7人を諮問委員として委嘱した。2009年7月6日には円滑な復元のために大韓民国空軍から2004年時の設計図面提供され、これを活用して設計・製造時間短縮し開発コスト削減計ったまた、空力解析飛行性能解析信頼性解析縮小模型による風洞実験飛行実験構造解析などを遂行し、これを改良型復活号設計反映した機体設計終わった後、操縦計器燃料各系統設計が行われた。そして、2010年4月10日には慶尚大学校復活号改良復元事業中間報告会が開かれた。この日の中報告会では、復活号の製作過程に関する報告一部仕様に関する開示が行われており、慶尚南道航空産業育成計画についての発表行われた中間報告会の後に詳細設計仕上げ負荷テスト推力系統試験燃料系統試験などの地上試験部品加工組立終えるとされた。 2011年3月には復活号の改良復元作業完了し2011年3月16日慶尚南道咸安郡のスソン機体産業咸安工場出庫が行われた。この日の出庫式には李元馥李仁秀が参加した2011年6月13日には第3訓練飛行団改良型復活号初飛行が行われ、以後2011年6月15日から28日まで高速地上滑走試験合わせて計4回の飛行試験が行われた。2011年7月14日には第3訓練飛行団復活号の改良復元記念式祝賀飛行が行われた。この日の記念式には金斗官慶尚南道知事をはじめ、泗川市空軍慶南テクノパークなどの関係者関係機関航空関連企業の代表など約300人が出席し祝賀飛行時には復活号は2機のKT-1とともに飛行した祝賀飛行時の操縦はペ・ヨンホ予備役空軍中佐が行った。

※この「改良復元」の解説は、「復活号」の解説の一部です。
「改良復元」を含む「復活号」の記事については、「復活号」の概要を参照ください。

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