改良工事等とは? わかりやすく解説

改良工事等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 07:34 UTC 版)

国鉄63系電車」の記事における「改良工事等」の解説

配線引替 被覆電線腐食による事故発生し始めたため、モハ63形について配線引替工事を1949-50年に140両、その後さらに123両に実施しており、その内容は、補助回路の引通し線を12ケーブルとして電線管納める制御回路をジャンパケーブルに変更し電線配置する高圧補助回路電線管納める低圧補助回路ゴム管配線とする、主回路配線引替える、というものであった低圧通用電気連結器変更 電車低圧通用電気連結器は、東京鉄道配置電車大正初期には7のKE50が2基、その後1927年以降は戸閉回路用にKE50を1基増設して計3基が設置されていた一方で1933年2月から大阪鉄道局に配置され電車には12のKE52が2組設置され東京地区大阪地区電気連結器異なっており、この区分63系においても同様であったその後低圧通用電気連結器12電気連結器2基に統一されることとなり、東京鉄道配置電車について、1946-49年度に63系を含む計1294両が改造されている。 断流器増強 電車主電動機容量増大と運転数の増加に伴う使用電力量増大に伴い変電所やそこで使用される変成器容量大きいものとなっていったことにより、変電所における運転電流と事故電流との判別が困難となり、事故時に変電所での事故電流遮断できない可能性高くなったため、車載断流器遮断能力強化を図ることとなった戦前電車多く63系搭載していたCS5主制御器高速度減流器もしくは高速度遮断器装備せず、主制御器本体内に設置されたRL5過電流継電器およびSR5断流器によって事故電流遮断する方式であったが、1946年5月電気機関車用のSR105断流器電車用に変更したSR106断流器日立製作所開発され、これの試験結果から遮断容量大幅に増加し事故電流遮断不能事故防止可能とされたため、1948年度改造工事ではこのSR106断流器もしくは断流器内に過電流継電器内蔵せずにCS5内蔵のRL5過電流継電器使用するSR106Aをモハ63形200両に搭載している。なお、これと同時に母線断路器および母線ヒューズ未設置の車両にはこれを搭載したほか、旧形の高圧ツナギ箱を新設計のものに改良している。 桜木町事故に伴う火災対策 詳細は「国鉄63系電車#事故対策」を参照

※この「改良工事等」の解説は、「国鉄63系電車」の解説の一部です。
「改良工事等」を含む「国鉄63系電車」の記事については、「国鉄63系電車」の概要を参照ください。

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