技術・走行機能とは? わかりやすく解説

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技術・走行機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 23:14 UTC 版)

阪急電鉄の車両形式」の記事における「技術・走行機能」の解説

マスコンは、過去神宝線京都線仕様異なっていたが、2200系6300系導入機に京都線特急運行上の問題解決全線仕様第三仕様統一する意図もあり、ワンハンドルマスコン積極的に採用している[要出典]。なお、マスコンハンドルも8000系8300系までは神宝線東芝京都線東洋電機製と分けられていたが、9000系9300系からは東洋電機製に統一された。 走行性能の面では特に神戸線京都線車両について直線主体路線ということもあり、戦前から150 kW以上という大出力(神宝線系統1967年から1969年にかけて実施され架線電圧昇圧まで、実質的な出力はその80 %に留まっていた)の主電動機採用し、新性能車(界磁チョッパ車まで)は100 km/h以上まで弱め界磁制御を行うなど高速転に適合した仕様となっている。同時に経済性重視され編成内のMT比は1:1を基本とし必要に応じて電動車比率上げられる。また異系列間の混結は、空気ブレーキ方式マスコン形態が同じであれば制御方式異なっても可能とされている(例:6000系7000系8000系)。 編成形態としては、5100系以降先頭電動車方式多用する傾向にあり、そのうえで2両から8両までの編成を組むため、T車(中間付随車)が4両または5両連なる8両固定編成多数存在するその後1000系1300系いずれも2代)では再び全先頭車が制御車変更されている。 京都線特急用車両である9300系と、「京とれいん」「京とれいん雅洛」のみ、大阪梅田方を1号車として号車番号付与しており、車体にもステッカーが貼られている。 かつては国民の祝日に当たる日には、車内両端貫通扉上に国旗阪急電鉄旧社章が描かれた旗をスタンド差し込み掲揚していたが、後にこの部分広告掲示スペースとなったためスタンド撤去され車内での国旗掲揚行なわれなくなった1000系2代)などでは落成時からスタンド取り付けられていない)。なお、同じ阪急阪神東宝グループ会社である阪神電気鉄道では、現在も国民の祝日には車内国旗掲揚行っており、新造車両にもスタンド取り付けられている。この他6000系7000系などで増結用の2両編成車内には「増結と書かれたステッカー貼付されていたが、現在は外されている。 車両正面方向幕は、2016年12月現在に至るまで運転席側に種別助士側に行先表示するようになっている他社では運転席側に行先助士側に種別表示するのが一般的であり、この配置採用しているのは阪急のみである。過去には3300系5300系助士側にのみ手動の方向幕装備していたこともあったが、現在は中間閉じ込められ車両除き両側電動幕が整備されたため消滅した。なお、能勢電鉄でも助士側にのみ正面方向幕装備した車両存在するが、これは譲渡時の改造よるものである。また、日本大手私鉄では最後まで行先方向板用いられていたが、本線からは2003年までに、各支線からは2014年まで全て姿を消した

※この「技術・走行機能」の解説は、「阪急電鉄の車両形式」の解説の一部です。
「技術・走行機能」を含む「阪急電鉄の車両形式」の記事については、「阪急電鉄の車両形式」の概要を参照ください。

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