慈善事業の拡大
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「ビデンデンのおとめ」の記事における「慈善事業の拡大」の解説
復活祭の日におこなわれる施しが本格的になると、その慈善事業の存在も広く知られるようになった。1808年には双子の姿を描いた木版画や彼女たちにまつわる短い昔話をのせたブロードサイドが、復活祭に食べ物を配っている教会のそばで売られていた。ここではじめて「エリザとメアリ・チャルクハースト」という名前が登場し、ビデンデンのビスケットを模した粘土細工が土産ものとして販売されている。 簡にして要をえたエリザとメアリ・チャルクハーストの物語腰と肩とがつながり生まれた姉妹キリストに遅れること1100年、ケント州はビデンデンで広くこう呼ばれたビデンデンのおとめ、と読者はこの1枚で知るだろう、さっきの土地に暮らして24年、1人にお迎えがくる病に倒れてすぐに亡くなる、身体を切り離せと言われたもう1人、それをきっぱり断りこう言った「一緒にやってきたんだから、一緒にやっていくわ」、空白の6時間もう1人も病で亡くなるその遺志によってビデンデンの教区委員とその後継には一区か一画の土地が贈られた20エーカーはあるそこから、今じゃ年に40ギニー、普段そこでつくられるのはこの不思議な自然の業を記念した、1000ほどの巻き菓子で、2人の姿が押されてるイースターの日曜には典礼を終えた正午過ぎ、お客さま皆に配られる 500人分のパンとチーズも切り分けて、教区の貧しい人に贈られる 1820年代にはビデンデンのおとめたちについての新たな記事が書かれており、それは彼女たちが埋葬された場所はビデンデン教会の説教壇そばにある斜めに線がはいった墓碑である、といった内容だった。1830年には復活祭の日を迎えるたびビデンデンはそこを訪れたものたちでごった返すという記録があり、「隣町や村から住民たちが引き寄せられるというのが慣わしになっており、皆が皆その起こりとなった物語の魅力にとりつかれ、そこで不作法なまでのお祭り騒ぎのなか一日を過ごすのだ」という。祝祭に集まる人間が増えることでその厳粛な空気は乱されるようになり、教区委員はそれを抑えるために人を割かなければならなくなった。ついには、施しを行う場所が教会から救貧院へと移されたが、やはり集まった人々が騒動を起こすのだった。1882年、ビデンデンの牧師たちは上部組織に祭典の運営を委ねることを申し合わせたが、カンタベリー大主教は施しを続けるようにと伝えている。パンやチーズ、ビスケットについてはこれまで通り、ただし無料でビールを配るのは粗野な人々が無用の混乱を招くとしてそれをやめるようにとのことだった。 1900年に古物収集家ジョージ・クリンチがビデンデンのおとめたちについて詳細きわまる調査をおこなっている。ビデンデンのビスケットの型板にある絵柄の衣服を調べ、そこに記されている数字の書法がメアリー1世の時代 (1553-1558) のものであると結論づけた。この時代は1775年に伝わっていた「250年前」という数字ともおおよそ矛盾せず、この検証から彼女たちの言い伝えは16世紀に起源をもつということがはっきりした 。そしてビデンデンのビスケットに刻まれる「1100年」という日付は「1500」と読むのが正しいのではないかとしている。また18世紀のビデンデンのビスケットに名前が刻まれていないのは、彫りそこねであるという説も披露された 。クリンチが調べたビスケットの型枠はオリジナルのものではなく、1775年に知られていた現存する最初期のビデンデンのビスケットのそれとはデザインが全く異なるというのはいかにもありそうなことだった 。1930年代の初めにウィリアム・コール・フィンチがその著書においてこの数字の混乱について説明しているが、それによれば「古風な書法による5という数は非常にしばしば1と読まれていた」。かつてのものと比べると、今作られているビスケットの質は嘆かわしい限りだ、とフィンチはいう。そもそも当時のビスケットは酵母を使わない無発酵パンであり、今よりずっと固かったのだ。
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