当時の音楽状況とは? わかりやすく解説

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当時の音楽状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 10:02 UTC 版)

フォーライフ・レコード」の記事における「当時の音楽状況」の解説

戦後からレコード会社主導発展して来た日本の音楽界では、アーティストレコード会社を持つということは非常に挑戦的なことであった歌手・アーティストが曲の制作から広報営業まで強い権限を持つことで、それまで組織型業界システム根本から覆してしまうと、音楽業界反感強かった当時音楽業界レコード会社権限圧倒的に強くアーティスト契約"される"側で、経営者アーティスト選別売れなくなると切り捨てるという関係が当たり前だった自作自演中心だったフォークとは無縁のようでいて、年3枚アルバム契約縛りや、自身意向とは無縁シングル盤リリースなど、対レコード会社との力関係圧倒的にアーティスト不利だった吉田エレック時代社員扱いのため給料制で、CBS・ソニー移籍した際、莫大な印税振り込まれ驚きアーティスト権利について初め考えたといわれる事態憂慮し日本レコード協会定例理事会開き吉田井上らの新レコード会社販売引き受けない」ことを申し合わせ、各レコード会社プレス販売認めないでくれと通達まわった海外ではビートルズローリング・ストーンズレッド・ツェッペリンなど、当時から自分レコード会社を持つアーティスト多かったが、それらも自分たちが録音したものを既成の大メーカーに売るという制作会社で、この時のような制作から販売までするということではなかった。 業界筋、ジャーナリスト間では"実現できそうもない夢だよ"との見方大方であったが、マスメディア反響余り大きさ小室吉田井上の3人は今更引くに引けなくなり"意地でもやり抜こう"と結束吉田友人中にはプロダクションから吊るし上げ遭う者も出た。しかし多く若者、フォークファンは賛辞送った2008年吉田の曲を全編わたって使用する映画結婚しようよ』を監督した佐々部清は「レコード会社喧嘩売った幕末の志士みたいでカッコよかった」と述べている。吉田ファン重松清は、自身を「フォーライフ世代」と述べている。 最も問題となったのはレコードプレス流通ルートであった。それらは殆んど大手レコード会社持っていたため業界から圧力かけられやむなく人件費日本より安くなる韓国でのプレス通信販売まで検討。ただ大きな売上予想されるだけに手掛けたいというのが各レコード会社本音ではあった。そこへ当時ポニーおよびキャニオンレコード(現:ポニーキャニオン)の社長であった石田達郎救いの手差し伸べプレス販売元キャニオンレコード販売委託ポニー受け持った

※この「当時の音楽状況」の解説は、「フォーライフ・レコード」の解説の一部です。
「当時の音楽状況」を含む「フォーライフ・レコード」の記事については、「フォーライフ・レコード」の概要を参照ください。

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