当時の鉄道の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 10:22 UTC 版)
「ノーザン・セキュリティーズ」の記事における「当時の鉄道の状況」の解説
ジェームズ・ジェローム・ヒルはグレート・ノーザン鉄道(GN)社長であり、ノーザン・パシフィック鉄道(NP)の大株主であった。また、エドワード・ヘンリー・ハリマンはユニオン・パシフィック鉄道(UP)を事実上支配していた。これら三つの鉄道は大陸横断鉄道であり、特にGNとUPは、当時のアメリカにおける鉄道会社のトップ2であった。 これら三つの鉄道に接続し、鉄道輸送のハブたるイリノイ州シカゴに乗り入れる鉄道があった。シカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道(CB&Q、バーリントン鉄道ともいう)である。社長はチャールズ・エリオット・パーキンス(Charles Elliott Perkins)である。ヒルとハリマンはともに、自社のネットワークをより強固なものとすべく、このCB&Qを獲得しようとしたことから、一連の動きが始まる。
※この「当時の鉄道の状況」の解説は、「ノーザン・セキュリティーズ」の解説の一部です。
「当時の鉄道の状況」を含む「ノーザン・セキュリティーズ」の記事については、「ノーザン・セキュリティーズ」の概要を参照ください。
- 当時の鉄道の状況のページへのリンク