平安時代と大衆の台頭とは? わかりやすく解説

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平安時代と大衆の台頭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 21:24 UTC 版)

東大寺の歴史」の記事における「平安時代と大衆の台頭」の解説

平安時代になると、東大寺伽藍各所荒廃見受けられるようになった当時日本の建築技術度外視した巨大な木造建築であり、その巨大な伽藍風雨の害を受けやすい。さらに東大寺寺内自治力が下がってきたことも原因として挙げられる大仏そのものも腰の部分亀裂入ったり、地震頭部転落するなどの災厄見舞われたが、大仏殿支柱立て大仏後部支えの土を盛り頭部吊上げ固定するなどしてしのいでいる。 さて、東大寺への真言宗浸透は、伽藍荒廃を一層進めた。つまり、僧ひとりひとり貴族など権力者と結びついて加持祈祷呪詛行い各人所属する僧坊での私生活重き置かれるようになったのだ。また、さらに僧侶僧坊個別化分散化世俗化がすすみ、一人ひとりが住居する僧坊発展する。すると、東大寺全体管理疎かになってしまう。合せて10世紀末頃には、造東大寺所(前造東大寺司)の知事僧勤務怠けるようになり、東大寺南大門羂索院双倉、大仏殿後戸傷み次第激しくなり崩壊危機瀕することとなる。 しかしこの悪しき風潮は、11世紀中頃改められた。境内有様危機感覚えた僧は改修勤しみ、寺の財政一本化し、造東大寺所を完全に傘下置いて組織東大寺修理所改めた。この改組組織規模大きく小さくしたが、官の手離れて政所傘下収めたことで働き良くなった。この修造は、11世紀中頃から1160年代南大門再建まで続き境内堂宇多く修理修造された。永長元年1096年)には朝廷からの命令もあり、さらに修繕進んだ天永元年1110年)からは国の主催の下に大仏殿大改修行い前年には造東大寺司復している。この時代世間からは「ておのゝおとする所」(『大鏡』)と呼ばれ、寺側もこれを受けて東大寺の斧音絶えざる由、世を以つて伝へ申すところなり」と自らを表現している。また、伊賀国黒田荘玉瀧荘などに代表される東大寺領の荘園整備進んだのもこの時期である。 そしてこの大修造時代が、東大寺中世寺院へと脱皮させ、荘園経済移行させたのだと新井孝重説いている。伊藤正敏は、この時期東大寺境内東大寺郷(東大寺七郷)は都市化宅地化した都市であるとし、東大寺を含む中世寺社境内発達した都市を「境内都市」と名付けた。この時代寺社は「無縁」の地として、老若男女貴賤関係なく集住していたが、東大寺例外ではなく僧侶自身境内地私有し売買するなど俗人の生活を営んでいた。当地商業発達し子院の楞伽院では油屋金融経営行われている。

※この「平安時代と大衆の台頭」の解説は、「東大寺の歴史」の解説の一部です。
「平安時代と大衆の台頭」を含む「東大寺の歴史」の記事については、「東大寺の歴史」の概要を参照ください。

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