山陽自動車道との関係とは? わかりやすく解説

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山陽自動車道との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 23:30 UTC 版)

中国自動車道」の記事における「山陽自動車道との関係」の解説

開通から1990年代初頭まで、山陽地方九州方面へのアクセス根幹当時唯一の路線であった中国自動車道担っていた。また、岡山市など山陽地方東部都市へのアクセスは、当時未開通だった山陽自動車道(以下山陽道)に並行する阪神高速3号神戸線および国道2号バイパス第二神明道路 - 加古川バイパス - 姫路バイパス - 太子竜野バイパス)といった自動車専用道路岡山ブルーラインなどが利用されることもあった。 1990年代には、距離が短く直線的に計画され冬季の交通障害少なく岡山市広島市などの中国地方主要都市中心部近く通過する山陽道への交通量移行漸次起こっている。1992年6月山陽道広島JCT - 山口JCT間が全通すると当該区間通過交通大半山陽道へと移行1993年12月には山陽道山陽姫路東IC - 広島JCT間も全通し通過交通山陽地方都市部への交通多く播但連絡道路福崎IC - 山陽姫路東ICを介して山陽道利用するルートへと移行した。なお、中国道全線4車線化したのは1992年11月のことであり、既に通過交通多く移行しつつある時期であった。 そして1997年山陽道全線開通すると、通過交通山陽地方都市部目的とする交通は、ほぼ全面的に山陽道へと移行した。さらに2001年山陽道宇部下関線開通すると、宇部市山陽小野田市へのアクセス通過交通一部を同線が担うようになった21世紀初頭においては日本縦断する国土軸において、山陽道補完する役割を担う一方で中国山地沿いの各都市宍粟市美作市津山市真庭市新見市庄原市三次市安芸高田市美祢市など)や、鳥取自動車道米子自動車道松江自動車道浜田自動車道などを介して接続される山陰地方の各都市にとっては、他地域との交流の上重要な交通ルートとされる赤色中国自動車道青色山陽自動車道どちらも中国地方東西貫いている。 近畿地方における高速自動車国道路線として、中国縦貫自動車道は、その起点吹田市において近畿自動車道天理吹田線の終点であり、吹田市 - 神戸市において山陽自動車道吹田山口線重複している。特に中国池田IC接続する阪神高速11号池田線西宮山口JCT接続する阪神高速7号北神戸線神戸JCT接続する山陽自動車道吉川JCT分岐する舞鶴若狭自動車道相互交通集中する中国池田IC - 西宮山口JCT間は、交通量極めて多く宝塚東・宝塚西トンネル周辺中心として渋滞発生顕著である(交通量の節も参照)。ただ、2018年3月18日新名神高速道路高槻JCT/IC - 神戸JCT全線開通した結果中国道経由していた東西間の交通量分散された。 国土交通省近畿地方整備局定める「関西4環状ネットワークにおいては関西中央環状道路構成する道路1つ位置付けられており、山陽自動車道神戸淡路鳴門自動車道紀淡連絡道路構想段階)・近畿自動車道組み合わせて1周約240 km環状道路形成している。 1995年発生した兵庫県南部地震阪神・淡路大震災)で京阪神交通網大きく寸断された際に、道路以外も含めた交通大動脈の中で、対面通行ながらも唯一機能した道路でもある。この結果交通量大半神戸市海沿い集中していたことが改めクローズアップされた。 例年10月から11月にかけて、交通量多く道路劣化激し宝塚IC付近中心に中国道集中工事実施している。これにより、例年大規模な渋滞発生するものの、集中工事方式採用することで年間工事渋滞規制件数大幅に低減するとされる。しかし、それでも、2020年6月12日から6月28日にかけては、吹田JCTから中国池田IC間の区間を、補修工事のために通行止にした。 なお、広島北JCT下関JCT中国道一方向それぞれ吹田方面下関方面)と接続する路線それぞれ広島道山陽道宇部下関線)の本線直結しており、もう一方向分岐となっている。また、山口JCT山陽道分岐側だが、山陽道が2車線合流するのに対し中国道吹田方面下関方面路面標示により1車線減少するよう変更されている。

※この「山陽自動車道との関係」の解説は、「中国自動車道」の解説の一部です。
「山陽自動車道との関係」を含む「中国自動車道」の記事については、「中国自動車道」の概要を参照ください。

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