対中華人民共和国とは? わかりやすく解説

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対中華人民共和国

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 13:34 UTC 版)

森喜朗」の記事における「対中華人民共和国」の解説

2000年10月中華人民共和国総理であった朱鎔基来日する際、記者会見次のようなメリハリをつけた。つまり、経済協力これまでODAの9割が集中した沿海地区ではなくて開発の遅れている内陸部での西部大開発重きを置くこと、IT分野での協力について「日中IT総合展示会」などを挙げた一方で試乗まで行なう熱心さを示した山梨実験線リニアモーターカーについて、記者からドイツ同じく中華人民共和国実験線建設する気は無いか問われた際には、当時コストダウン長期耐久性課題があったため、これを理由として「別途海外において実験線建設しえる状況ではない」と回答した 会談では北京上海間の高速鉄道方については21世紀シンボルとしたい答えた1990年代入って徐々に高まっていったODA批判対応し2000年5月外務省経済協力局長の私的懇談会扱いで「二十一世紀向けた対中経済協力あり方に関する懇談会」を設けた懇談会2000年12月28日提言出し対中ODAの特別優遇措置取り消しODA戦略的に運用する旨、6項目の重点課題挙げた。この背景としては提言にもあるように、「中国脅威論」の隆盛があり、中華民国国立政治大学の柯玉は、日本二国間援助額で1、2位を争う程に成長したにもかかわらず同国巨額軍事費支出したり、中華人民共和国自身アフリカへ援助行い減免した例も指摘されたこと、それらを日本マスメディア報じたことにより国民関心を引くようになり、国民意向無視できなくなったことなどが挙げられているが、同時に1990年代同国核実験抗議して日本ODA無償援助凍結した際に、中華人民共和国には何の外交的効果発揮しなかった事例引き合いに、「日本国際政治無能さ浮き彫りにさせた」と指摘し、「ODAという外交手段中国内外政策制約またはコントロールしようとすることは、極めて達成しがたい」と指摘している。

※この「対中華人民共和国」の解説は、「森喜朗」の解説の一部です。
「対中華人民共和国」を含む「森喜朗」の記事については、「森喜朗」の概要を参照ください。

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