大阪の都心部とは? わかりやすく解説

大阪の都心部

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:36 UTC 版)

都心」の記事における「大阪の都心部」の解説

中心業務地区梅田堂島中之島船場淀屋橋肥後橋北浜本町西本町)、天満橋谷町 周辺業務地区心斎橋難波野田福島阿波座西長堀天王寺阿倍野十三新大阪南森町京橋日本橋 繁華街キタ梅田)、ミナミ心斎橋難波道頓堀千日前)、天王寺阿倍野京橋新世界 歓楽街北新地キタ)、十三京橋 大阪市都心部は、現在は御堂筋及び地下鉄御堂筋線背骨として大阪環状線内(西側新なにわ筋まで)に面的広がる旧来の都心部堺筋中心として堂島川以南道頓堀川以北東西それぞれ横堀川囲まれエリアであったが、大正期第七大阪市長関一によって御堂筋拡幅地下鉄御堂筋線整備がなされ、戦後復興期梅田エリア整備闇市整理し再開発ビル大阪駅第一第四ビル>の建設)もあり、御堂筋中心として北は梅田まで、南は難波までの地域中心として形成されるようになった在阪大手私鉄主要幹線実質的な延長路線含めて考えると全ての路線御堂筋線接続しており、それぞれターミナル形成している。大阪では梅田中心としたキタ難波心斎橋中心としたミナミが2大繁華街位置付けられており、特にミナミ心斎橋難波道頓堀千日前などが広域的かつ一体的巨大な繁華街形成している。キタ・ミナミ以外にも天王寺阿倍野新世界といった繁華街を持つ。 関西圏では神戸市京都市には大阪市通勤通学する者も多くいるが両都市本社を持つ企業多く東京圏さいたま市千葉市横浜市などと異なり、両市はそれぞれの都市圏形成し昼間人口比率100越えている。そのため、京阪神三都それぞれの都心部を結び郊外住宅地との交通網密な梅田淀屋橋駅前オフィス需要大きく、特に梅田大規模再開発により伝統的なオフィス街中心業務地区CBD)である淀屋橋中之島船場越え超高層ビル群を形成している。他にもOBP大阪ビジネスパーク)に超高層ビル街が見られるまた、大阪市神戸市京都市JR西日本及び関西私鉄各社鉄道網結ばれている。 また、地下鉄御堂筋線高速道路のような高架道路新御堂筋国道423号線)をインフラとした新大阪江坂千里中央でも業務機能集中し副都心としての再開発進んでいる。

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