大正から戦前とは? わかりやすく解説

大正から戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:08 UTC 版)

六甲山」の記事における「大正から戦前」の解説

神戸大阪など人口の多い都市部隣接した六甲山の開発官民競って争う場となった。また第二次世界大戦前から阪神急行電鉄現在の阪急電鉄)と阪神電気鉄道当時から敵対するライバル同士でありこの六甲山の開発事業しのぎを削ることになる。後に阪急系となる六甲山ホテル1929年昭和4年)に六甲山初の本格ホテルとして開業し1931年昭和6年)に阪急系の六甲登山架空索道ロープウェイ)が先行開業した翌年1932年昭和7年)には阪神系の六甲有馬鉄道(後の六甲摩耶鉄道現在の六甲山観光六甲ケーブル線開通し、それにあわせるように1934年昭和9年)に阪神系の六甲オリエンタルホテル営業開始し私鉄大手2社による本格的な六甲山上への観光客争奪戦が始まることになった。また六甲山上でバス認可などでも両社激し攻防繰り広げられた。 神戸市では1929年昭和4年民間からの鉄道バスなど各種開発要請のある中、市の背山一帯を「理想的大公園化する計画をし、道路整備公園の整備山上には植物園高山植物園などの開発計画練っていた。明治から順次緑化整備進められていた六甲山であるが1928年昭和3年)の山火事1938年昭和13年)の阪神大水害における各地での甚大な山腹崩壊さらには太平洋戦争激化再度荒廃の道を歩むことになる。 なお、1909年明治42年)から1932年昭和7年)にかけては大谷光瑞六甲山麓の通称岡本山」に建設した別邸である二楽荘があり、各施設内をつなぐための3本ケーブルカーまで設置され壮大かつ華麗な邸宅存在していた。

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大正から戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 07:15 UTC 版)

団十郎朝顔」の記事における「大正から戦前」の解説

入谷の朝顔消滅し団十郎朝顔途絶えたが、渡辺大正から昭和にかけての朝顔書や会報に「団十郎」という花名が散見される述べている。2020年時点で、「団十郎」の名で販売される朝顔大輪朝顔である事が多い。明治時代一世を風靡した入谷団十郎朝顔と、2020年現在販売されている大輪朝顔の団十郎」は全く系統異なる物である。大輪朝顔明治末から大正期掛けて朝顔愛好家によって作出され、昭和戦前期人気となり発展した大輪朝顔には大きく分けて青葉通常の色の)と黄葉葉緑素少なく黄緑色)の2つ系統がありそれぞれ青斑入(略称:アフセ)と黄キセ)、黄斑(キフセ)と呼ばれる青葉黄葉の大輪朝顔それぞれ由来異なる。次項からは大輪朝顔朝顔会の歴史含めて解説して行く。

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