多摩都市モノレール開業後とは? わかりやすく解説

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多摩都市モノレール開業後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 23:54 UTC 版)

立川バス」の記事における「多摩都市モノレール開業後」の解説

1998年11月27日多摩都市モノレール上北台 - 立川北間で開業先行開業区間)。これにより村山団地線・芋窪線・団地線南街線などが多摩都市モノレール線競合することになり、上水営業所担当路線中心に大幅な路線改変が行われた。さらに、2000年1月10日モノレール延伸開業立川北 - 多摩センター間)に合わせる形で全営業所路線再編一部路線1999年11月先行実施が行われた。 立川駅 - 玉川上水駅間は主力路線村山団地線と並行しており、通勤通学客の多くモノレール移行した影響大きかった少子高齢化などにより他地域不採算路線カバーしていた主力路線大幅減となったため、同社企業再生対象となり自主再建の道を選択した企業再建策として、2000年4月1日には分社化不採算路線の管理委託制度開始し分離子会社としてシティバス立川設立拝島営業所内にシティバス立川拝島営業所を置き、同年10月1日より福生団地線移管、4路線の運行委託した同時に9月30日をもって国立営業所閉鎖し3営業所体制とするなど、再建向けてさまざまな経営合理化が行われた。さらに2008年11月には、高速バス路線田中町団地線シティバス立川移管した。 2000年代に入ると、立川駅周辺の再開発による発展日産自動車村山工場跡地ダイヤモンドシティ・ミュー(現:イオンモールむさし村山開業宗教施設真如苑応現院」の進出などが後押しし企業再建着実に進んだ2006年には応現シャトルバス輸送のため曙営業所新設されている。 2018年7月1日福生営業所新設し拝島営業所および瑞穂営業所閉鎖。両営業所機能福生営業所統合され担当路線移管された。同時にシティバス立川吸収合併し、同社担当路線はすべて立川バス運行することとなった

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多摩都市モノレール開業後

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立川バス」の記事における「多摩都市モノレール開業後」の解説

1998年平成10年11月27日多摩都市モノレール線上北台駅 - 立川北駅間が先行開業1999年平成11年10月1日多摩都市モノレール開業合わせ武蔵村山市内循環バス再編愛称が「MMシャトル」となる。 2000年平成12年1月10日多摩都市モノレール線立川北駅 - 多摩センター駅延伸開業4月1日分離子会社としてシティバス立川設立7月13日空港連絡バス羽田空港線運行開始9月30日国立営業所廃止10月1日 - シティバス立川乗合バス事業開始拝島営業所から福生団地線移管2001年平成13年1月シティバス立川貸切バス事業開始12月1日昭島市コミュニティバスAバス運行開始拝島営業所受託2002年平成14年12月立川市コミュニティバスくるりんバス運行開始上水営業所受託2003年平成15年3月国立市コミュニティバスくにっこ運行開始上水営業所受託2006年平成18年3月真如苑宗教施設恒明湧祥之舎応現院」へのシャトルバス輸送のため、曙営業所開設2007年平成19年):拝島営業所で「リラックマバス」運行開始2008年平成20年日付不明PASMO導入上水営業所拝島営業所瑞穂営業所、曙営業所シティバス立川)。 3月29日国分寺市コミュニティバスぶんバス西町ルート国立駅北口発着運行開始上水営業所受託11月16日空港連絡バス成田空港線羽田空港線、「シャルム号」をシティバス立川移管2013年平成25年1月本社ビル1階に「立川バスライブラリー」を開設11月22日高速バス立川飯田線運行開始シティバス立川担当京王バス南・伊バス信南交通共同運行)。中央高速バス参入2015年平成27年10月本社ビル改修工事に伴い立川バスライブラリー」を閉鎖2016年平成28年11月:「立川バスライブラリー」がリニューアルオープン2018年平成30年7月1日福生営業所新設拝島営業所瑞穂営業所廃止福生営業所統合立川バスシティバス立川吸収合併8月18日高速バス御殿場線立川駅パレスホテル立川矢川駅 - 御殿場プレミアム・アウトレット運行開始土日祝日のみ運行2020年令和2年4月11日新型コロナウイルス感染症の影響により、空港連絡バス成田空港線がこの日から全便運休4月19日新型コロナウイルス感染症の影響により、高速バス立川 - 飯田線がこの日から全便運休2021年令和3年10月1日瑞穂町コミュニティバス運行開始予定福生営業所受託瑞穂町福祉バス廃止に伴う自治体交通

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