外国文化の流入以降のメソポタミアとは? わかりやすく解説

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外国文化の流入以降のメソポタミア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 05:20 UTC 版)

メソポタミア神話」の記事における「外国文化の流入以降のメソポタミア」の解説

紀元前539年メソポタミアアケメネス朝征服されキュロス2世支配を受ける。これにより3000年に及ぶセム語派メソポタミア人の近東支配終わりを告げることとなったペルシア人土着の文化宗教禁止することはなかった。アッシリアバビロン自主独立体として存在し続けたが、カルデア消滅した。さらにアッシリアに関して紀元前522年紀元前482年ペルシャ対す大規模な反乱起こせるほど力を持っていた。 その後2世紀後の紀元前330年古代ギリシアマケドニア王国アレクサンドロス3世ペルシア打ち破りメソポタミア支配したアレクサンダーが死ぬとセレウコス朝によってヘレニズムの影響メソポタミアもたらされた。アッシリアとバビロニアは後にパルティアバビロニア)、古代ローマアッシュリア属州)、サーサーン朝(アシュリスタン(Asuristan))のそれぞれとなったバビロニアパルティア時代同化し、アッシリア残った紀元後1世紀になるとキリスト教じょじょ定着始める。そして独立州であるアディアバネ王国オスロエネ(Osroene)、アッシュールハトラパルミラではキリスト教ユダヤ教への改宗者大部分占めるようになるグノーシス主義、サービア教、そして現代にも残るマンダ教人気集めようになったそんな中でもメソポタミア土着の信仰庶民の間に残りアッシュールシンSin)といった神々少なくとも紀元後4世紀まで信仰集めていた。3世紀になると、キリスト教ユダヤ教仏教ゾロアスター教、そしてメソポタミア土着の要素統合させたマニ教生まれた。これは新たなメソポタミア土着の宗教といえるアッシュール都市には14世紀ティムールによるアッシリア東方教会虐殺が行われるまで人が居住していた。そしてアッシュールへの信仰少なくとも17世紀までハッラーン周辺残っていたという証拠が見つかっている。 アッシリアはメソポタミア・キリスト教(Church of the East古代ネストリウス派)の中心地となった。これは旅僧通して近東から中央アジアインドモンゴル中国まで広がり今日にいたるまでアッシリア東方教会カルデア・カトリック教会Chaldean Catholic Church)、アンシエント・チャーチ・オブ・ザ・イースト(Ancient Church of the East)として残っている。サービア教、マンダ教など、さまざまなグノーシス主義宗派発展した7世紀のアラブ・イスラミック・コンクエスト(英語版)の中でアッシリア崩壊したこの後の数世紀の間にメソポタミアアラブ人クルド人テュルク系民族など非土着の民族、主にイスラム教徒流入経験する土着のエスニシティ文化習慣宗教、言語をもったアッシリアメソポタミア人は、この後700年の間に徐々にマイノリティへと追いやられていった。そして14世紀ティムールによりアッシリア人虐殺経てアッシュール放棄されるアッシリア人コミュニティ表舞台から姿を消した。 しかし現在なおも新アラム語英語版)は、さまざまな虐殺生き抜きアラブ化に抵抗した人々、全メソポタミアの5パーセント占め人々の間で話されている。彼らはモダン・アッシリア人と呼ばれるキリスト教徒であるが、独自の言語、新アラム語紀元前1200年メソポタミア話されていた言語起源持ちアッカド語からの数百に及ぶ借用語文法構造受け継いでいる言語)を持ち、エスニック・アイデンティティを持ち子供には例えアッシュールシャマシュセミラミスラマス(Lamassu)、センナケリブハダド(Hadad)といった古代からの名前を使う習慣残している。そして同様に古代の神々の名前にちなんだ月を持つアッシリア暦を用いる。現代アッシリア暦は都市アッシュール同名の神に捧げられ紀元前4750年に起源を持つ。

※この「外国文化の流入以降のメソポタミア」の解説は、「メソポタミア神話」の解説の一部です。
「外国文化の流入以降のメソポタミア」を含む「メソポタミア神話」の記事については、「メソポタミア神話」の概要を参照ください。

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