各種の変更
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「2010年の世界ラリー選手権」の記事における「各種の変更」の解説
新ポイントシステムが導入された。前シーズンまでとの違いを以下の表に示す。: 年1位2位3位4位5位6位7位8位9位10位200910 8 6 5 4 3 2 1 0 0 201025 18 15 12 10 8 6 4 2 1 WRCでは2004年シーズン以降、競技車両のリアサイドウィンドウにコ・ドライバーの氏名を表示させることを禁止していたが、この年の6月からコ・ドライバーの氏名表示を6年半ぶりに復活させた。
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各種の変更
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「2012年の世界ラリー選手権」の記事における「各種の変更」の解説
2011年11月、欧州刑事警察機構はリトアニア検察当局の要請に従ってロシア人銀行家のウラジミール・アントノフに対して、スノーラスおよびラトビア預金銀行の資産収奪容疑に対する逮捕状を発行した。コンバース・スポーツ・イニシアチブの商権を保持するアントノフは2日後にロンドンで逮捕され、詐欺と横領罪で告発された。コンバース・スポーツ・イニシアチブは当初アントノフの逮捕は運営に影響しないと主張したが、月末には財産管理に入った。プロモーターのノース・ワン・スポーツは状況を明らかにするため声明を発表し、アントノフの逮捕は運営には影響せず、財産管理状態に入った親会社のコンバース・スポーツ・イニシアチブはスノーラスへの調査に協力することを確認した。しかしながら、ノース・ワン・スポーツは新たな投資家を探すことを強いられ、カタールとフランスの放送局であるユーロスポーツの入札を受けた。後にカタールの入札交渉が不調に終わり、ノース・ワン・スポーツの閉鎖が伝えられた。 FIA世界モータースポーツ協議会は2011年のラリー・オーストラリアでのタイヤのグリップ不足に関するドライバーからの苦情を受けて、タイヤサプライヤーが2番目のコンパウンドをチームおよびドライバーに供給することを認めた。 グラベル・ラリーにおいて、シェイクダウン・ステージはP1とP2ドライバーに対する予選ステージとして使用される。予選結果からP1とP2クルーは - 最速順と最遅順に - ラリー初日にスタート順を選択する。2日目および3日目はP1とP2ドライバーは暫定的な総合順位に従って逆順で再スタートする。ターマック・ラリーでは前年までの規則が適用される。 イベントのオーガナイザーは各車がセクションを完走したか否かにかかわらず、翌日ラリーを再開することが許可されている。リタイヤ後の再スタートは以前は「スーパーラリー」と呼ばれていたが、現在は「ラリー2」と呼称される。
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「2011年の世界ラリー選手権」の記事における「各種の変更」の解説
ワールドラリーカーのための新しいレギュレーションは2011年から有効となる。車両はスーパー2000をベースとし、ターボやリアウィングを含む追加キットが装着された。キットは定められた時間の中で装着するか取り外すことができなければならない。エンジンはそれまでの2000ccターボエンジンに換えて1600ccターボエンジンが採用された。 レギュレーションはいかなるタイヤメーカーもタイヤを供給できると修正された。これはコストを抑制するのが目的であった。修正規則は2010年7月20日以前にFAX投票のためWMSCに提示された。。 ピレリがF1のタイヤサプライヤーとなりWRCを撤退したことから、ミシュランと中国メーカーのDMACKがタイヤを供給した。 「パワーステージ」として最終日のテレビ中継されるステージでの上位3名には追加のボーナスポイントが与えられた。優勝者から順に3-2-1が与えられた。
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