各種の批判とは? わかりやすく解説

各種の批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 07:13 UTC 版)

ピグマリオン効果」の記事における「各種の批判」の解説

ロバート・ローゼンタールによる実験の方法めぐって批判もある。現在でも激し議論なされている。ロバート・ローゼンタールの実験参加した教員は、実験の際、名簿はざっと一度見ただけであると言い、さらに名簿記載され子供達氏名記憶していなかった。スピッツの再実験においてはピグマリオン効果認められないということで、再現性否定されているとする学者もいる。 人間におけるピグマリオン効果では教師によるえこひいき問題チート問題切り離せいとする学者もいる。 また、ピグマリオン効果は、教育たずさわるに対して心得として説明されることがあるが、ピグマリオン効果は、「教師学習者に対して教える」というのがおおまかな構図であるため、学習者が自ら学習行っていくという視点不足しているのではないかといわれることもある。 教育経済学者中室牧子(『「学力」の経済学ディスカヴァー・トゥエンティワン 2015年p.48)では“「あなたはやればできるのよ」などといってむやみやたらに子どもをほめると、実力伴わないナルシスト育てることになりかねません。とくに、子どもの成績よくないときはなおさらです”と批判している。ほめてはいけない、ではなくて、そのほめ方が重要だという。

※この「各種の批判」の解説は、「ピグマリオン効果」の解説の一部です。
「各種の批判」を含む「ピグマリオン効果」の記事については、「ピグマリオン効果」の概要を参照ください。

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