Su-9-51の完成とは? わかりやすく解説

Su-9-51の完成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/08 08:56 UTC 版)

Su-9 (航空機)」の記事における「Su-9-51の完成」の解説

1957年11月28日定期政府決定では、第51設計局スホーイ設計局)へAL-7F-1装備のT-3へのTsD-30とK-5MSの艤装命じられた。1958年4月にT-3-51が、TsD-30とK-5MSミサイル搭載する試作機として完成された。T-3-51は、1958年3月初飛行した後退翼姉妹機Su-7主翼以外はよく似た形状機体デザイン落ち着いたが、レーダー・ステーション搭載したため機首Su-7よりも若干延長されていた。なお、T-3-51に平行してソーコル2」をもとに開発されレーダー・ステーションオリョール」(Орел:「の意味)を搭載するT-3-8M(Т-3-8М)も開発された。この機体はK-5MSよりはるかに優れたレーダー誘導または赤外線誘導対空K-8M(К-8М)を搭載した1958年から1960年にかけて、これらの機体設計局実用試験入りそれぞれ各種の変更経て量産化へと向かっていった。T-3-8MT-47となり、のちSu-11として完成された。 1960年10月最終的にT-3-51がSu-9-51(Су-9-51)として制式採用漕ぎ着けた機体Su-9(Су-9)と命名された。一方搭載するレーダー・ステーションTsD-30T(ЦД-30Т)はRP-9U(РП-9У)、K-5MSミサイルはRS-2USという正式名称付与された。Su-9-51に対しNATOは「フィッシュポットB」(Fishpot-B)というコードネーム付与した((資料によってはT-43に対して付与したことになっている)。このコードネームは、量産型Su-9にも引き続き使用された。

※この「Su-9-51の完成」の解説は、「Su-9 (航空機)」の解説の一部です。
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