古典的テキストとは? わかりやすく解説

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古典的テキスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:16 UTC 版)

ロンゴロンゴ」の記事における「古典的テキスト」の解説

バルテルは、本物認められる24点文字板アルファベット1文字識別しその後、これらにもう2点文字板追加された。文字板の面は、テキストがどこから始まるのかが判明しているものについては、それぞれ r (recto の略、表面)、または v (verso の略、裏面)の記号区別され例えば Pr2 は「文字板 P」(サンクトペテルブルク大文字板)の表面、2行目を指す。しかし、テキスト始まり判明していないものについては、面はそれぞれ a および b の記号区別され例えば、 Ab1 は「文字板 A」(タフア文字板)の b の面、1行目を表す。かぎ煙草入れの箱の文字板6面体であるため、それぞれの面が a から f までの記号区別されている。 バルテルによる符号フィッシャーによる符号その他通称 / 異 名所蔵場所備考ARR1 タフア(Tahua) (the Oar = ) ローマイエズス・マリアの聖心会修道院 長91 cmヨーロッパ、またはアメリカの船のオール)の先端部に、1,825絵文字刻まれている。セイヨウトネリコ 製。 BRR4 アルク・クレンガ(Aruku kurenga) 長さ41 cmサキシマハマボウ (Pacific rosewood, Thespesia populnea)の板。浅い溝(行)があり、その中に1,135絵文字刻まれている。 CRR2 ママリ(Mamari) 長さ29 cm。「B」と同じ材質だが、浅い溝(行)はない。1,000絵文字刻まれており、内容は暦に関するもので、他の文字板比べ絵文字絵画的である。 DRR3 Echancrée(刻まれたもの) パペーテ 長さ30 cmの、浅い溝(行)のない文字板。270絵文字刻まれている。釣り糸リールとして使われていた。表と裏で、筆跡異なる。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}南アフリカ原産の、South African Yellowwood (Podocarpus latifolius)製か?[独自研究?] ERR6 ケイティ(Keiti) (ルーヴェン) 822 の絵文字刻まれ39 cm文字板。浅い溝(行)がある。第一次世界大戦失われたが、原物から取られ鋳型ワシントンパリ現存している。 FRR7 Chauvet fragment ニューヨーク 51絵文字荒く刻まれている、12 cm文字板ヤシ木製か?[独自研究?] GRR8 サンティアゴ小文字板(Small Santiago) サンティアゴ チリ国立自然史博物館 720絵文字刻まれ32 cm紫檀製の文字板。浅い溝(行)がある。裏面テキストには何かの系図含まれていると思われ、他のテキストパターン異なっている。 HRR9 サンティアゴ大文字板(Large Santiago) 1,580の絵文字刻まれ44 cm紫檀製の文字板テキストが「P」および「Q」とほとんど同一である。 IRR10 サンティアゴ(Santiago staff) 2,920の絵文字首長刻まれている。現存するテキストでは最長のもので、このテキスト似たパターンのものは、「Gv」と「Ta」にしか見られない句読点しきもの使われている唯一の文字板。 JRR20 大レイミロ(Large reimiro) ロンドン 絵文字2つ刻まれ長さ73 cm胸飾り。非常に古いものである可能性がある。 KRR19 ロンドン(London) 荒く刻まれ163絵文字のある、22 cm紫檀文字板テキストが「Gr」とよく似ている。 LRR21 小レイミロ(Small reimiro) 44絵文字刻まれ長さ41 cm胸飾り。非常に古いものである可能性がある。紫檀製。 MRR24 ウィーン大文字板(Large Vienna) ウィーンウィーン民族学博物館 長さ28 cm紫檀製の文字板保存状態悪く、面 b は破壊されているが、面 a に54絵文字見える。初期作成され鋳型に、もっと多くテキスト残っている。 NRR23 ウィーン小文字板(Small Vienna) 172絵文字刻まれた、26 cmユクノキ文字板テキストは「Ev」にやや似ている。 ORR22 ベルリン(Berlin) ベルリン民族学博物館 103 cm流木。面 a に90絵文字がはっきりと刻まれている。保存状態が悪いため、面 b にある絵文字視認できない。 PRR18 サンクトペテルブルク大文字板(Large St. Petersburg サンクトペテルブルクピョートル大帝人類学・民族学博物館 長さ63 cmヨーロッパ、またはアメリカの船のオール)の先端部に、1,163絵文字刻まれている。ユクノキ製でカヌー床板になっていた。テキストは「H」および「Q」とほぼ同じである。 QRR17 サンクトペテルブルク小文字板(Small St. Petersburg 44 cm紫檀の幹に718絵文字刻まれており、浅い溝(行)がある。テキストは「H」および「P」とほぼ同じである。 RRR15 ワシントン小文字板(Small Washington) ワシントン 357絵文字刻まれており、ほとんどすべての句が他の文字板テキストにも見られるのである長さ24 cm。 SRR16 ワシントン大文字板(Large Washington) 長さ63 cm紫檀木板に、600絵文字刻まれている。カヌー床板になっていた。 TRR11 ホノルル付文字板(Fluted Honolulu) ホノルル 浅い溝(行)が彫られ31 cm木板上に、120絵文字がはっきりと刻まれている。保存状態が悪いため、面 b にある絵文字視認できない。 URR12 ホノルルの横げた(Honolulu beam) 長さ70 cmヨーロッパ、またはアメリカの船の横げたに、27絵文字がはっきりと刻まれている。保存状態悪く表と裏で、筆跡異なる。 VRR13 ホノルル(Honolulu oar) 長さ72 cmヨーロッパ、またはアメリカの船のオール)の先端部に、22絵文字がはっきり刻まれている。保存状態悪く、面 a にテキストが1行と、2つの対になった絵文字2組刻まれているほか、面 b にもかつてテキスト刻まれていた痕跡がある。 WRR14 ホノルル断片(Honolulu fragment) 片側の面に絵文字8つ刻まれた7 cm木片。 XRR25 タンガタ・マヌ(Tangata manu)ニューヨーク鳥人文字板(New York birdman) ニューヨーク 高さ33 cmの「タンガタ・マヌ」の小像。7つテキスト合計37絵文字)が浅く刻まれている。 YRR5 パリかぎ煙草入れ(Paris snuffbox) パリ 3つの別々の文字板部分から成る7 cmの箱。箱の外側にのみ85絵文字荒く刻まれている。流木か?[独自研究?] ZT4 ポイケ重ね書き文字板(Poike palimpsest) サンティアゴチリ国立自然史博物館 11 cm木片流木か?[独自研究?]本来のテキストの上に、新たに絵文字刻みなおしたものらしく、本当に古くから伝わるテキストであるか疑問投げかけられている[誰?]。 その他にも、荒いタッチ絵文字刻まれている石や木製の品が存在するが、ほとんどはロンゴロンゴ発見されてから間もない頃に、観光目的作られ偽物であると考えられている。26文字板中にも信憑性疑われているものもある。例えば、出所由来はっきりしない文字板 X」、「Y」、「Z」、絵文字拙い文字板 F」、「K」、「V」、「W」、「Y」、「Z」、金属製刃物刻まれたと思われる文字板 K」、「V」、「Y」である。そのため、たとえこれらの文字板本物であることが証明されても、解読作業信頼できる資料とはならない。「文字板 Z」は、初期作られ多数偽物似ている点が多いばかりか絵文字牛耕式刻まれていない後述書記方向参照)。しかし、これは見えづらくなった本物テキストの上に、新たなテキスト刻み直した結果であるかもしれない

※この「古典的テキスト」の解説は、「ロンゴロンゴ」の解説の一部です。
「古典的テキスト」を含む「ロンゴロンゴ」の記事については、「ロンゴロンゴ」の概要を参照ください。

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