創作物上の扱いとは? わかりやすく解説

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創作物上の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 01:31 UTC 版)

柳生宗矩」の記事における「創作物上の扱い」の解説

史実においては、将軍家兵法指南役公的な場における武芸最高権威)にして、当時最大剣術流派宗家という立場使番や惣目付などを歴任し大名にまでなった将軍側近としての立場個人として家光沢庵その他諸大名との交流十兵衛三厳などの子供達との関係や尾張柳生家との不仲など、同時期の他の武芸者比較し様々な側面を持つことから、その人物像は作家/作品によって大きく異なる。 山岡荘八大河ドラマ春の坂道』のために原作(『柳生宗矩』)を書き下ろしている。山岡は他の小説徳川家康』、『伊達政宗』、『徳川家光』にも宗矩を登場させ、これらの作品内において宗矩は、一貫して情誼篤い剣聖であり、家光のよき師として描かれている。また、吉川英治『宮本武蔵』においても、実直な理性家として描かれている。 一方で五味康祐荒山徹宮本昌孝朝松健らの小説や、映画・ドラマ柳生一族の陰謀』、大河ドラマ武蔵 MUSASHI』などにおいては幕府安泰のために陰謀暗殺遂行する闇の世界人物として描かれている。また、その中でも、秀忠悪役とする作品では、宗矩もその配下悪役として描かれがちである(小説では隆慶一郎諸作漫画『あずみ』、ゲーム新 鬼武者 DAWN OF DREAMS』など)。また惣目付就任していた影響などから、「裏柳生」と呼ばれる密命帯び謀反芽を摘み取ったり、柳生一族の邪魔になるような者を排除目的とする忍者武術暗殺集団頭領とされることもある。 同様に剣豪小説的な視点津本陽戸部新十郎諸作。また漫画陸奥圓明流外伝 修羅の刻』など)から描かれ場合同時代剣豪宮本武蔵など)や同じ柳生一族(父・石舟斎、息子十兵衛、甥・兵庫助利厳)と比較し隔絶した地位得た事から、剣ではなく政治面立身した剣士として純粋ではない人物」いう捉え方をされ、この場合比較評価下げた描かれ方をされる傾向がある。 また柳生一族将軍家剣術指南役確執主軸として描かれる場合もあり、天下剣術指南役江戸柳生と、「一国一人印可」を継承した柳生利厳尾張柳生といった史実から江戸柳生尾張柳生対立の軸としてとりあげられる事や、同じ将軍家剣術指南役小野派一刀流との確執などが描かれる。また逆に江戸尾張まとめ役となり一族共闘の下、互いにそれぞれの役割担い任に当たる展開になることもある。

※この「創作物上の扱い」の解説は、「柳生宗矩」の解説の一部です。
「創作物上の扱い」を含む「柳生宗矩」の記事については、「柳生宗矩」の概要を参照ください。

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