創作理論とは? わかりやすく解説

創作理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 14:37 UTC 版)

エドガー・アラン・ポー」の記事における「創作理論」の解説

『サザン・リテラリー・メッセンジャー』誌時代よりポー短編作品とともに多数エッセイ書評自分勤め雑誌寄稿しており、存命中は歯に衣着せぬ批評家としてよく知られていた。1830年代から40年代アメリカ合衆国文壇ヘンリー・ワーズワース・ロングフェロー中心としたニューイングランド出身の作家たちが中心となっており、その書評批評身内びいきいい加減なものが多かったこのような現状業を煮やしたポー文芸批評に「原理」という基準持ち込み文学必要な要素明らかにようとしたのである例えポーは詩に関しては、その唯一正当な領域「美」にあるとし、「美」は「義務真実」とは依存関係持たないという考えから、詩における教訓主義正当な文学から排除している。また詩におけるリズム「真実」追究する表現のためには障害となるが、他方物語においては「真実」はしばし極めて重大な目的となるとしている。そしてポーはこれらの創作における「効果統一性」や「印象統一性」を強調しており、その統一性もたらすために作品長さが「一気読めるようなもの」でなくてはならないとして、詩について長大叙事詩時代遅れのものとして退け小説については1、2時間読める短編小説物語)を長編小説よりも優位においている。初期書評展開されポー批評原理晩年に「詩作哲学」「詩の原理」という講演纏められており、「詩作哲学」では自作大鴉」の各詩行がどのような意図で語を選択しているのかを逐次的明らかにしていき、「詩の原理」では前述したような詩の本質説きながらポー愛読するさまざまな詩を解説している。

※この「創作理論」の解説は、「エドガー・アラン・ポー」の解説の一部です。
「創作理論」を含む「エドガー・アラン・ポー」の記事については、「エドガー・アラン・ポー」の概要を参照ください。

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