他学部との関係とは? わかりやすく解説

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他学部との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 14:53 UTC 版)

外国語学部」の記事における「他学部との関係」の解説

外国語学部は、その学際的性質から他学部混同されやすい。 国際関係学部 & 文学部 & 観光学部 & 教養学部 など 前述通り上記学部とは専門領域として扱うテーマや、そのアプローチ方法 (学際リベラル・アーツ) が類似している。しかし、外国語学部が「的確な言語運用能力学び土台」としているのに対し、他学部は「諸理論研究方法重点置いている」点において、根本的な目的異なと言ってもよい。外国語学部が「実用語学エキスパート」として「豊かな教養裏打ちされ語学力」を目指し専門領域を学ぶのに対し、他学部は「実用語学は、あくまで専門分野をより深く理解するための1要素」と位置付けている。 国際基督教大学 (ICU)の様な英語教育が非常に充実している教養学部との比較においても同様であり、ICUにおける英語教育 (ELA : English for Liberal Arts Program) は高等教育機関における学びを英語で行え様になることを目的とした物で、特に読み書き (論文読解作成) に重点置かれ、主に1年次集中して行われる一方上智大学獨協大学外国語学部英語学科では、グローバルビジネスなども含めた世界あらゆる場所で活用できる、より総合的な卓越した英語力習得目指している。「受動的言語活動 (ListeningReading)」「産出言語活動 (SpeakingWriting)」を基礎に、「相互行為活動」「仲介活動」などの応用訓練までが、4年間を通じて徹底して行われる国際教養学部 2000年代半ば以降国際教養大学始め多く大学が、一般学生対象に英語のみで行われるリベラル・アーツ学部乱立させている。実用英語を重視するという点で「外国語学部英語学科」と比較されやすいが、「外国語学部教育は、日本語(母語)運用能力基盤行われ日本語による高度な学び機会提供される」点で異なる。 外国語学部では、実用語学エキスパートとして、「豊かな教養・深い思考力」を身に付けることも目的としており、日本語での教育日本語能力 (母語) の養成重視されている。 言語処理思考互いに干渉しあい、習熟レベル十分でない外国語を使う際は、認知能力低下する。 (外国語副作用)その為、英語が学習言語 (CALP) として習熟してなければ、英語で学んで効率的な知識習得や、思考力強化期待できない一方母語学んだ思考概念外国語転移することは可能である。また、それにより、成人でも母語培った言語力土台にして、自由に外国語運用する能力獲得することも可能である。翻訳・通訳に関する教育・研究も、国際教養学部ではなく外国語学部行われる。 もともと英語のみで教育を行う高等教育機関は、上智大学国際部 (現・国教養学部) が、米国の外交官や軍関係者の子女など、日本在住の英語母語話者に対して、英語による高等教育機会提供したのが始まりだった。

※この「他学部との関係」の解説は、「外国語学部」の解説の一部です。
「他学部との関係」を含む「外国語学部」の記事については、「外国語学部」の概要を参照ください。

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