他の見解
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タルムードのこの見解には反対意見がないわけではない。613の数で分類がなされ始めたのはラビ・シムライ(en:Simlai)に始まり、他に古代の賢人達でこの見解を含むと考えられるのは、ラビ・シメオン・ベン・アザイ(en:Simeon ben Azzai)(シフレー、申命記 76)、ガリラヤのラビ・エレアザル・ベン・ヨセ(ミドラシュ・アガダー、創世記 15:1)。それらはミドラシュのシェモット・ラバー(en:Exodus Rabbah) 33:7、バミドバル・ラバー(en:Numbers Rabbah) 13:15–16, 18:21、タルムードのイェバモット 47b で引用される。 しかしながらある者たちは、この計算が信ずべき伝統ではない、もしくは秩序立った計算を引き出すことは論理的に受け入れがたいと考えた。初期のユダヤ法作品や聖書解説がこの体系に依存しているわけではなく、ユダヤ教の信仰原則(en:Jewish principles of faith)の初期体系がこのアガダー(en:Aggadah)(法的でないタルムードの陳述)規範を承認しているわけでもない。古代の聖書解説者(en:Rabbinic literature)であり、書記であるラビ・アブラハム・イブン・エズラは、これが信ずべきラビの伝統であることを否定した。イブン・エズラは記す、「ある賢人達は、多様な方法で613のミツヴォットを列挙する […] しかし実のところ、これらミツヴォットの数には終わりが無い […] そして、もし我々が原則の根幹のみを数えるならば […] ミツヴォットの数は613に達しないであろう」(Yesod Mora, Chapter 2)。 ナフマニデス(en:Nahmanides)は、この数える行為そのものが論争の基であり、ラビ達の見解は一致していないと考えた。にもかかわらず、彼は明記する「この総数は、アガダー文学を通して急増した … 我々はそれがシナイ山のモーセに由来する伝統であったと言うべきである」(Nahmanides, Commentary to Maimonides Sefer Hamitzvot, Root Principle 1)。 ラビ Simeon ben Tzemah Duran は明記する、「ことによると、ミツヴォットの数が613であるという合意 … ミツヴォットにおける彼自身の解説にあるように、これは正にラビ・シムライの見解である。我々は律法を守る際、彼の解説に頼る必要はなく、むしろタルムードの検討をする」(Zohar Harakia, Lviv, 1858, p.99)。 613の戒律を編集しようと試みたラビ達は多くの難問に直面した: どの陳述が戒律として数えられるべきであるのか?。神から人(any individual)への命令全てなのか?。イスラエル全体に対する戒律だけであるのか?。 Would an order from God be counted as a commandment, for the purposes of such a list, if it could only be complied with in one place and time? 神による規律は、このような一覧目的の戒律として数えてもよいのであろうか、もし、ただそれに従うことが可能であるとして、いつどこで?。Or, would such an order only count as a commandment if it could - at least in theory - be followed at all times? あるいは、このような規律がただ戒律を数えるためだけにあるとして、(少なくとも理論上)常に従うことができるであろうか?(後者はマイモニデスの見解である)。 単一の節が複数の禁令を提供する戒律は、どのように数えるのか?。それぞれの禁令を単一の戒律として数えるのか、あるいは、その全てを一つの戒律として数えるのか?。 613の戒律という概念は、ユダヤ人共同体の規範として次第に認められるようになった。今日、この数の精密さを字義通りに認めない者達の間でさえ、トーラーの戒律の総体を「613の戒律」と呼ぶことが通例となりつつある。 しかしながら、613のミツヴォットは、Codes of Jewish law に列挙されている法典のような、厳密な現代のハラハーの法典に匹敵するものではない。最も広く認められているのは、ラビ・ヨセフ・カロによって書かれ、ラビ・イスラエル・イサーリン(en:Israel Isserlin)によってアシュケナジーの慣習として採択された、シュルハン・アルーフ(en:Shulchan Aruch)(Safed, Israel, 1550)である。セファルディー系ユダヤ人の間において、これは一般に認められた法典である。Rabbi Shlomo Ganzfried (en:Shlomo Ganzfried)(Hungary 1804 -1886) の Kitzur Shulkhan Arukh は、アシュケナジー系ユダヤ人の間でとりわけ評判がよく - しばしば批判されるものの - アシュケナジーの生活規範の概略である。
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他の見解
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「サン・フアン・イスアテペク爆発事故」の記事における「他の見解」の解説
他の異なる見解として、この事故は石油を運搬する車両の爆発が1つ目のガスタンクに類焼した、というものがある。さらに、施設の関係者も爆発は近くの民間工場で始まったと主張している。
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