他の見解とは? わかりやすく解説

他の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/13 21:04 UTC 版)

613のミツワー」の記事における「他の見解」の解説

タルムードのこの見解には反対意見がないわけではない613の数で分類がなされ始めたのはラビ・シムライ(en:Simlai)に始まり、他に古代賢人達でこの見解を含むと考えられるのは、ラビ・シメオン・ベン・アザイ(en:Simeon ben Azzai)(シフレー申命記 76)、ガリラヤのラビ・エレアザル・ベン・ヨセ(ミドラシュ・アガダー、創世記 15:1)。それらはミドラシュのシェモット・ラバー(en:Exodus Rabbah) 33:7、バミドバル・ラバー(en:Numbers Rabbah) 13:1516, 18:21タルムードのイェバモット 47b で引用されるしかしながらある者たちは、この計算信ずべき伝統ではない、もしくは秩序立った計算引き出すことは論理的に受け入れがたいと考えた初期ユダヤ法作品聖書解説がこの体系依存しているわけではなくユダヤ教信仰原則(en:Jewish principles of faith)の初期体系がこのアガダー(en:Aggadah)(法的でないタルムード陳述規範承認しているわけでもない古代聖書解説者(en:Rabbinic literature)であり、書記であるラビ・アブラハム・イブン・エズラは、これが信ずべきラビ伝統であることを否定した。イブン・エズラは記す、「ある賢人達は、多様な方法613のミツヴォットを列挙する […] しかし実のところ、これらミツヴォットの数には終わりが無い […] そして、もし我々が原則根幹のみを数えるならば […] ミツヴォットの数は613達しないであろう」(Yesod Mora, Chapter 2)。 ナフマニデス(en:Nahmanides)は、この数え行為そのもの論争の基であり、ラビ達の見解一致していないと考えた。にもかかわらず、彼は明記する「この総数は、アガダー文学通して急増した … 我々はそれがシナイ山モーセ由来する伝統であったと言うべきである」(Nahmanides, Commentary to Maimonides Sefer Hamitzvot, Root Principle 1)。 ラビ Simeon ben Tzemah Duran明記する、「ことによると、ミツヴォットの数が613であるという合意 … ミツヴォットにおける彼自身解説あるように、これは正にラビ・シムライの見解である。我々は律法を守る際、彼の解説に頼る必要はなく、むしろタルムード検討をする」(Zohar Harakia, Lviv, 1858, p.99)。 613の戒律編集しようと試みたラビ達は多く難問直面した: どの陳述戒律として数えられるべきであるのか?。神から人(any individual)への命令全てなのか?。イスラエル全体対す戒律だけであるのか?。 Would an order from God be counted as a commandment, for the purposes of such a list, if it could only be complied with in one place and time? 神による規律は、このような一覧目的戒律として数えてもよいのであろうか、もし、ただそれに従うことが可能であるとして、いつどこで?。Or, would such an order only count as a commandment if it could - at least in theory - be followed at all times? あるいは、このような規律がただ戒律数えるためだけにあるとして、(少なくとも理論上)常に従うことができるであろうか?(後者マイモニデス見解である)。 単一の節が複数禁令提供する戒律は、どのように数えるのか?。それぞれの禁令単一戒律として数えるのか、あるいは、その全て一つ戒律として数えるのか?。 613の戒律という概念は、ユダヤ人共同体規範として次第認められるようになった今日、この数の精密さ字義通り認めない者達の間でさえ、トーラー戒律総体を「613の戒律」と呼ぶことが通例となりつつある。 しかしながら613のミツヴォットは、Codes of Jewish law列挙されている法典のような厳密な現代ハラハー法典匹敵するものではない。最も広く認められているのは、ラビ・ヨセフ・カロによって書かれ、ラビ・イスラエル・イサーリン(en:Israel Isserlin)によってアシュケナジー慣習として採択された、シュルハン・アルーフ(en:Shulchan Aruch)(Safed, Israel, 1550)である。セファルディーユダヤ人の間において、これは一般に認められ法典である。Rabbi Shlomo Ganzfried (en:Shlomo Ganzfried)(Hungary 1804 -1886) の Kitzur Shulkhan Arukh は、アシュケナジーユダヤ人の間でとりわけ評判がよく - しばしば批判されるものの - アシュケナジーの生活規範概略である。

※この「他の見解」の解説は、「613のミツワー」の解説の一部です。
「他の見解」を含む「613のミツワー」の記事については、「613のミツワー」の概要を参照ください。


他の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/01 03:10 UTC 版)

サン・フアン・イスアテペク爆発事故」の記事における「他の見解」の解説

他の異なる見解として、この事故石油運搬する車両爆発1つ目のガスタンク類焼した、というものがある。さらに、施設関係者爆発近く民間工場始まった主張している。

※この「他の見解」の解説は、「サン・フアン・イスアテペク爆発事故」の解説の一部です。
「他の見解」を含む「サン・フアン・イスアテペク爆発事故」の記事については、「サン・フアン・イスアテペク爆発事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「他の見解」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「他の見解」の関連用語

他の見解のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



他の見解のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの613のミツワー (改訂履歴)、サン・フアン・イスアテペク爆発事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS