中国戦線での航空戦とは? わかりやすく解説

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中国戦線での航空戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 17:49 UTC 版)

漢口大空襲」の記事における「中国戦線での航空戦」の解説

日中戦争中国各地占領した日本軍は、太平洋戦争開始後中国戦線多く重要都市勢力下に置いていた。漢口日本軍占領され1944年昭和19年当時汪兆銘政権湖北省省轄市として統治されていた。 太平洋戦争中盤の1943年昭和18年)、アメリカ陸軍航空軍中国戦線担当する14空軍司令官クレア・リー・シェンノート中将)を編成し同年11月新竹空襲成功させるなど中国戦線での対日航空作戦本格化させた。さらに、アメリカ軍は、最新鋭長距離爆撃機であるB-29爆撃機中国配備して日本本土攻撃することを計画しマッターホーン作戦, en)、B-29爆撃機装備第20爆撃集団第20空軍下に新編するとともに成都近郊大規模な航空基地建設した1944年昭和19年6月八幡空襲手始めに、第20爆撃集団所属B-29爆撃機日本本土などに対す戦略爆撃着手した。その攻撃は、九州北部のほか、中国北部台湾満州にも及んだ。ただ、第20爆撃集団使用する燃料弾薬などの物資は、イギリス領インドからハンプ越えen)と称するヒマラヤ山脈上空ルート通り昆明市経由空輸でわずかずつ運ぶため、1機あたりの出撃回数が月2回程度制限されていた。 一方日本軍の状況は、1944年2月中国戦線航空部隊として第5航空軍編成していた。日本軍は、アメリカ14空軍活動活発化新型爆撃機B-29出現情報から、中国拠点としたアメリカ軍機による日本本土空襲警戒するようになった。そこで、日本支那派遣軍は、1944年4月アメリカ軍航空基地制圧目的一つとして大陸打通作戦発動し衡陽などの航空基地占領した。しかし、日本軍航空戦力太平洋方面での戦闘主力注いでいるため質量共に低下しており、中国戦線での制空権争い劣勢になりつつあった。1944年11月13日時点での日本陸軍第5航空軍稼動兵力は、各種戦闘機48機・九九式双発軽爆撃機38機など総計152機を保有するだけであった第5航空軍防空戦力漢口など武漢地区集中配備しており、戦闘機装備の4個飛行戦隊のうち飛行25戦隊飛行48戦隊飛行85戦隊12月中旬転入)の3個戦隊集めていた。第5航空軍は、1944年9月8日から11月21日までの6回にわたり、成都周辺B-29爆撃機狙って小規模な夜間空襲繰り返していたが、大きな戦果上がっていなかった。逆に12月8日には、南京市日本軍航空基地アメリカ軍P-51戦闘機攻撃受けて一挙に27機の航空機を失うなど消耗激しかった

※この「中国戦線での航空戦」の解説は、「漢口大空襲」の解説の一部です。
「中国戦線での航空戦」を含む「漢口大空襲」の記事については、「漢口大空襲」の概要を参照ください。

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