中国戦略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:27 UTC 版)
第一汽車集団と包括提携関係にある。2004年9月に広州汽車集団との間でも合弁会社を設立。 2000年12月15日に四川豊田(現・四川一汽豊田)でコースター(「柯斯達」)生産開始。 2002年10月8日に天津豊田(現・天津一汽豊田 第一工場)でヴィオス(「威馳」)生産開始。出遅れていた中国市場へ進出。 2003年9月5日に四川豊田でランドクルーザープラド(「普拉多」)生産開始。 2003年10月8日に長春一汽豊越汽車(四川一汽豊田・長春工場)でランドクルーザー(「陸地巡洋艦」)の生産を開始。 2004年2月23日に天津一汽豊田でカローラ(「花冠」)の生産を開始。 2005年3月21日に天津一汽豊田・第2工場でクラウン(「皇冠」)の生産を開始。 2005年10月24日に天津一汽豊田・第2工場でレイツ(「鋭志」、日本名マークX)の生産を開始。 2005年12月15日に四川一汽豊田・長春工場でプリウス(「普鋭斯」)のノックダウン生産を開始。 2006年5月23日に広州豊田でカムリ(「凱美瑞」)の生産を開始。 2007年5月28日に天津一汽豊田・第3工場で新型カローラ(「卡羅拉」)の生産を開始(従来型カローラ「花冠」の生産も第1工場にて継続)。 2011年12月19日に現行型プリウスを四川一汽トヨタ自動車有限会社で生産が開始された。
※この「中国戦略」の解説は、「トヨタ自動車」の解説の一部です。
「中国戦略」を含む「トヨタ自動車」の記事については、「トヨタ自動車」の概要を参照ください。
- 中国戦略のページへのリンク