ルート選定とスーパー特急方式による整備方針とは? わかりやすく解説

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ルート選定とスーパー特急方式による整備方針

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:36 UTC 版)

九州新幹線 (整備新幹線)」の記事における「ルート選定とスーパー特急方式による整備方針」の解説

九州新幹線のうち福岡市長崎市区間1972年昭和47年12月12日全国新幹線鉄道整備法第4条第1項規定による『建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画』(昭和47年運輸省告示466号)により告示された。その後1973年昭和48年11月13日東北新幹線盛岡市青森市)、北海道新幹線青森市札幌市)、北陸新幹線東京都大阪市)、九州新幹線福岡市鹿児島市とともに整備計画決定された。この整備計画において現在の九州新幹線福岡市長崎市)は主要な経過地として「佐賀市附近」、その他「九州新幹線福岡市鹿児島市)と筑紫平野分岐するものとし、福岡市分岐点間は共用する。」とされた。1985年昭和60年)に国鉄博多 - 長崎間の(早岐経由ルート公表した1987年昭和62年)、JR九州は「早岐経由では、全額公的負担整備して収支改善効果現れない」との意見表明行ったその後1992年平成4年2月JR九州は、長崎本線肥前山口 - 諌早間の経営分離前提に、構造物新幹線規格建設するが、軌間在来線と同じ狭軌整備する新幹線鉄道規格新線スーパー特急方式)での収支試算結果公表した同年6月には短絡ルート通過地点となる佐賀県嬉野町が「九州新幹線長崎ルート嬉野温泉駅設置に関する陳情」を提出した一方新幹線恩恵を受けにくく長崎本線並行在来線としてJR九州から経営分離されることを懸念した有明海沿いの鹿島市江北町福富町白石町有明町塩田町嬉野町太良町が「JR長崎本線経営分離に関する要望書」を提出し長崎本線肥前山口駅 - 諫早駅経営分離対象にしないことを求めた同年8月には江北町江北町九州新幹線長崎ルートの新整備案の早期実現JR肥前山口駅への停車について」の陳情書提出し長崎本線佐世保線分岐駅である肥前山口駅停車駅にするよう求めた1998年平成10年1月21日政府・与党整備新幹線検討委員会における検討結果において、その他の区間として「(略)及び九州新幹線長崎ルート武雄温泉新大間については、需要予測収支採算性見通し等の基本条件確認作業を行うに当たって必要となる、駅・ルート公表速やかに行い引き続き環境影響評価着手するとともに、(略)及び九州新幹線長崎ルート長崎駅における駅部調査開始する。」とされた。同年2月3日日本鉄道建設公団武雄温泉 - 新大仮称)間の駅・ルート公表した2000年平成12年12月18日の「整備新幹線取扱いについて」政府・与党申し合わせの中で、九州新幹線については鹿児島ルート全線フル化し今後概ね12年後完成目指す交通結節点として新鳥栖駅整備を行うこと、長崎ルート武雄温泉 - 長崎間は環境影響評価終了後工事実施計画認可申請を行うことが示された。 2002年平成14年1月8日日本鉄道建設公団武雄温泉 - 新大仮称)間および新大仮称) - 長崎間の環境影響評価書佐賀県知事提出し同日武雄温泉 - 長崎間の工事実施計画スーパー特急方式認可申請した

※この「ルート選定とスーパー特急方式による整備方針」の解説は、「九州新幹線 (整備新幹線)」の解説の一部です。
「ルート選定とスーパー特急方式による整備方針」を含む「九州新幹線 (整備新幹線)」の記事については、「九州新幹線 (整備新幹線)」の概要を参照ください。

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