ルート選定の経緯とは? わかりやすく解説

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ルート選定の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 23:03 UTC 版)

釜石自動車道」の記事における「ルート選定の経緯」の解説

当路線が現在のルートになるまでは紆余曲折があった。 国が第九道路整備五ヵ年計画中に当時7,600 kmだった全国幹線道路新たに2,400 km法制化する「一万キロ構想」を打ち出して以降全国要望上がる中、岩手県いくつかの路線要望することにした。その中の1つ北東北横断自動車道現在の釜石道)を要望するにあたって当初岩手県釜石 - 遠野 - 盛岡と結ぶ県央ルート遠野から分岐して北上へと結ぶ県南ルートの2本立ての「Y字型」を想定していた(右図)。しかし、全国要望はかなり多く過当競争になっており、これが採択されるのは極めて困難として後にルート一本化することになった一本化方針打ち出してから東北道への接続点をどこにするかで「盛岡寄り」「花巻地区」「北上地区」の陳情それぞれ上がったが、県は東北自動車道北上江釣子ICなどから入る車のうち半数県内ICから降りていること、釜石気仙広域圏に向かう自動車貨物3分の2盛岡広域圏からであり逆方向同じよう数値であること、このような盛岡圏との人的物的交流結びつき強さ21世紀も続くと見られることなどから、結節点盛岡寄り紫波町通称:紫波ルート)とする案を国に要望する決定遠野北上間は並行する国道107号国道283号の高規格化対応するとした。 しかし花巻北上気仙地区落胆大きく、特に北上ルート強く要望していた県南地域はこれに激しく反発当時岩手2区小選挙区3区4区にあたる)の与党議員も「国家的レベル問題なのに県から何の相談意見聴取機会もなかった」(小沢一郎)、「県南地区住民のことを考えると到底納得できない」(志賀節)、「本来採るべき手順越えた決定県民意思反映されているか疑問」(椎名素夫)と揃って強い反対意向表明こうした中、県議会でも3ルート請願書のうち紫波ルートにあたる「盛岡ルート」の請願採択され、一応形の上では県の意見一本化されたが、県南地域反発はおさまらず、さらに、元々このルートには広域性や建設費観点から懐疑的だった建設省現在の国土交通省)は、県の意見参考にするとしつつも独自のルート打ち出すとし、県内世論依然として分裂状態だったこともあり、結局県の要望突き返された。通常どんな陳情でも一応は受理される中で陳情自体突っぱねられたのは極めて異例であり、「紫波、北上ルートについて十分話し合い納得した上で一本化した要望書持ってくるように念押ししたにもかかわらずこのような要望書では責任持って推進できない」「そもそも調整案件要望すること自体ルート選定以前問題で非常識極まりない」 という強い批判言葉飛び出したこの後前述の3名に玉沢徳一郎工藤巌加えた5人の県選出議員建設省に「紫波ルート県民意見反映していない」と意見書提出したが、これは建設省議員頼んで提出させたとも言われている。 その建設省の方は「岩手県だけでなく秋田県との関係も考慮しなければならない」「すでに縦の線(東北道)があるのだから必ずしも横(秋田道)に結ばなければならないというわけでもないだろう」「国家的見地から新幹線道路空港相まった総合効果考えねばならない」などとして花巻ルート示唆最終的に岩手県意思ある程度汲んだ形となる花巻北部接続する案が四全総認可され、後に国幹道昇格した北上ルート比べて釜石 / 気仙広域圏南東北 / 首都圏との移動相対的に不便にはなるが、それに関して同じく四全総認可され三陸縦貫自動車道に担わせる意図であった

※この「ルート選定の経緯」の解説は、「釜石自動車道」の解説の一部です。
「ルート選定の経緯」を含む「釜石自動車道」の記事については、「釜石自動車道」の概要を参照ください。

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