ライトとギルドの実験結果からCIE XYZ 色空間へとは? わかりやすく解説

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ライトとギルドの実験結果からCIE XYZ 色空間へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 06:12 UTC 版)

CIE 1931 色空間」の記事における「ライトとギルドの実験結果からCIE XYZ 色空間へ」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}}メディア再生する メディア再生する sRGB色空間色域(左)およびD65光源下における可視光色域(右)をCIE XYZ色空間上にプロットした図。 X と Z は水平方向軸であり、Y は垂直方向軸メディア再生する メディア再生する sRGB色空間色域(左)およびD65光源下における可視光色域(右)をCIExyY色空間上にプロットした図。 x と y は水平方向軸であり、Y は垂直方向軸CIE RGB等色関数使ったヒト視覚RGBモデル確立過程で、CIE特別委員会メンバーCIE RGB色空間関連しつつも異な別の色空間定義しよう考えた。その色空間グラスマンの法則踏襲しつつ、CIE RGB色空間線形変換することが検討された。この新たな色空間は、上記記載3つの新たな等色関数 x ¯ ( λ ) {\displaystyle {\overline {x}}(\lambda )} , y ¯ ( λ ) {\displaystyle {\overline {y}}(\lambda )} , および z ¯ ( λ ) {\displaystyle {\overline {z}}(\lambda )} を導入することになった。この新たな色空間下記必要条件考慮検討重ねられた: 新たな等色関数すべての点で負の値を取らない1931年当時においては手計算あるいは計算尺使われていたため、計算簡略化するためには正の値が望まれる等色関数における y ¯ ( λ ) {\displaystyle {\overline {y}}(\lambda )} は、"CIE測色標準観察者"における比視感度 V(λ) と正確に一致する比視感度波長ごとの輝度知覚揺れ定義している。比視感度実際にRGB等色関数線形組み合わせ表現できるという事実は、どんな手法であっても保証されていないが、ヒト視覚近似線形性により、ほぼ正しいと期待できる。この必要条件主な理由計算簡略化にある。 すべての光の強さ等し白色点では、 x = y = z = 1/3 を満たす色度とx および yが正の値をとることにより、色域内のすべての色が三角形[1, 0], [0, 0], [0, 1]に内包される実際に色域はこの三角形領域に完全に内包される等色関数における z ¯ ( λ ) {\displaystyle {\overline {z}}(\lambda )} は、650 nm以上においてゼロ設定でき、その精度実験誤差範囲にとどまる。これは計算簡略化のための必要条件である。 幾何学的観点においては、この新たな色空間定義することは、rg色度座標上に新たな三角形領域定義することと等価である。右上の図で、rg色度座標CIE 1931測色標準観察者色域にそった2つ黒線の軸で描かれている。赤色の線はCIE xy 色度軸であり、上記必要条件満たすように決められた。上記必要条件XYZ座標値が負の値を取らないという条件については、Cr, Cg, Cb標準観察者色域すべてを包含することと等価である。CrCb を結ぶ直線は、 y ¯ ( λ ) {\displaystyle {\overline {y}}(\lambda )} が輝度一致するという条件を満たす。この直線輝度ゼロ直線であり、無輝面と呼ばれる。 z ¯ ( λ ) {\displaystyle {\overline {z}}(\lambda )} が650 nm以上においてゼロであるという条件の意味は、CgCrを結ぶ直線が、 色域内のKr領域接していることを表す。これは Cr位置を表す。すべての光の強さ等しい点で x = y = 1/3 となる条件は、CbCg交差する点を制限する最後に条件一つである色域三角形領域内包されるについては、緑色領域色域近接するCgCbを結ぶ直線第二制限与える。 これらの変換は、CIE RGB色空間からXYZ色空間への線形変換として定義できる。こうしてCIE特別委員会定義され変換式下記である: 変換行列内の数値および小数点の数については、CIE標準定義する数値そのものである。 [ X Y Z ] = 1 b 21 [ b 11 b 12 b 13 b 21 b 22 b 23 b 31 b 32 b 33 ] [ R G B ] = 1 0.176 97 [ 0.490 00 0.310 00 0.200 00 0.176 97 0.812 40 0.010 630 0.000 0 0.010 000 0.990 00 ] [ R G B ] {\displaystyle {\begin{bmatrix}X\\Y\\Z\end{bmatrix}}={\frac {1}{b_{21}}}{\begin{bmatrix}b_{11}&b_{12}&b_{13}\\b_{21}&b_{22}&b_{23}\\b_{31}&b_{32}&b_{33}\end{bmatrix}}{\begin{bmatrix}R\\G\\B\end{bmatrix}}={\frac {1}{0.176\,97}}{\begin{bmatrix}0.490\,00&0.310\,00&0.200\,00\\0.176\,97&0.812\,40&0.010\,630\\0.000\,0&0.010\,000&0.990\,00\end{bmatrix}}{\begin{bmatrix}R\\G\\B\end{bmatrix}}} 上記行列逆行列CIEでは定義されていないものの、以下のように近似できる: [ R G B ] = [ 0.418 47 − 0.158 66 − 0.082 835 − 0.091 169 0.252 43 0.015 708 0.000 920 90 − 0.002 549 8 0.178 60 ] [ X Y Z ] {\displaystyle {\begin{bmatrix}R\\G\\B\end{bmatrix}}={\begin{bmatrix}0.418\,47&-0.158\,66&-0.082\,835\\-0.091\,169&0.252\,43&0.015\,708\\0.000\,920\,90&-0.002\,549\,8&0.178\,60\end{bmatrix}}{\begin{bmatrix}X\\Y\\Z\end{bmatrix}}} 上記条件3から、XYZ等色関数積分値はすべて等しくなり、条件2の比視感度積分値からこれらの値が設定されるこのため感応曲線ある程度恣意的な値が見込まれる。X, Y, Zの感応曲線の形状十分な精度測定することができる。しかしながら被験者2つ光源が、仮に全く異な色度であっても等し明るさを持つかを判断しなければならないため、全体明度曲線実際にはこれら3曲線により重みづけ影響をうける)は主観的データである。同じ直線上において、X, Y, Zの曲線相対的大きさ恣意的選択されデータである。さらには、Xの感応曲線は2倍の強さをもつものでさえ、有効な色空間として定義できてしまう。この新たな色空間は、異な形状をもつことになる。このCIE 1931および1964 XYZ色空間感応曲線は、これら感応曲線により同じ領域線形写像することができる

※この「ライトとギルドの実験結果からCIE XYZ 色空間へ」の解説は、「CIE 1931 色空間」の解説の一部です。
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