プフ (1923 - 1970)
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「スプリット・シングル (内燃機関)」の記事における「プフ (1923 - 1970)」の解説
第一次世界大戦終結後、オーストリア=ハンガリー帝国は解体され、オーストリア第一共和国の技術産業も回復に苦慮した。イタリア人技術者ジョヴァンニ・マルセリーノはグラーツのプフ主力工場に、同社廃業に携わる為に着任した。工場は清算されたが彼はそのまま街に定住し、1923年に産業用対向ピストンエンジンにインスピレーションを受けた非対称ポートタイミングのスプリット・シングルエンジンを開発した。典型的なオートバイに搭載できるように、マルセリーノの設計は並列(サイド・バイ・サイド)であったガレリのピストンと異なり、直列にピストンが配列された。この新しい方式は長いパワーストロークと優れたシリンダー充填を可能とした。また、V形状とされたコンロッドの曲がりを防ぐために、掃気ポート側ピストンの小端ベアリングがピストン内で前後方向に少しスライドするように配置された。1931年、プフはスプリット・シングル過給エンジンでドイツグランプリに優勝したが、その数年後には彼らはDKWのスプリット・シングルの後塵を拝する事となる 第二次世界大戦後、プフの量産及びレース用スプリット・シングルは、1本のコンロッドの後部にヒンジ接続される形に改善された設計で、1949年から生産が再開された。このエンジンは前ピストンが吸気及び排気ポートの開閉を司るため、結果としてキャブレターがエンジン前方、排気管の下部側面に配置される事となった。後ピストンはクランクシャフトからシリンダーへ至る掃気ポートの開閉を司る。更には、これらのモデルには2ストロークオイルを事前混合する為のオイルポンプが装備され(分離給油方式)、オイルはガソリンタンクに内蔵されたオイルタンクから供給された。いくつかのモデルでは8の字形状の燃焼室と、それに合わせたツインプラグ構成の点火装置も与えられた。これらの改良が加えられ、16.5馬力を発揮したプフ・SGSスプリット・シングルを、シアーズはオールステート250 (Allstate 250) またはツイングルの名称で、相当な台数を米国市場で売り上げた。これらの改良によって2ストロークの点火プラグの汚損を始めとする、旧型スプリット・シングルで問題となっていた不具合の多くが改善された。1953年から1970年の間に、プフ・250SGSは38,584台製造された。250SGSの他はプフ・250TFや、175ccのプフ・175SV、500ccのプフ・500等がこの形式を採用した。プフは1950年代にスプリット・シングル搭載車でのレース参戦を諦め、そしてスプリット・シングルの製造も1970年ごろに終了した。しかし、マシン自体はよく保存され、コレクタブルであるといえる。
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「プフ」の例文・使い方・用例・文例
- キャンプファイアーはたたいてちゃんと消しなさい
- 違法なキャンプファイアーが手に負えなくなってその火事が発生した
- グレープフルーツから果汁を絞り出す
- キャンプが終わったら,キャンプファイアーを必ず消すようにしてくれ
- タイプフェイス・ファミリー
- 私たちはキャンプファイヤーをした。
- 私たちは夜キャンプファイアーをやりました。
- 私は家に帰ったらグレープフルーツを食べます。
- グレープフルーツジュースを注文した
- 彼らはオレンジ、グレープフルーツ、レモンなどたくさんの果物を輸出する。
- 私はオレンジよりグレープフルーツのほうが好きだ。
- キャンプファイアの周りの赤く染まった顔
- パスする人からアップフィールドのレシーバーへのパス
- カップファイナルのトロフィーに優勝者を彫った
- 彼はショートへのポップフライでアウトになった
- シュリンプフィッシュ
- 種なしグレープフルーツ
- 砂糖漬けのグレープフルーツ皮
- ハタ科の魚の1属、ソープフィッシュを含む
- 食料を冷凍し長期保存する電気冷蔵庫(商標名ディープフリーズ)
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