プフとは? わかりやすく解説

プフ (1923 - 1970)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 04:32 UTC 版)

スプリット・シングル (内燃機関)」の記事における「プフ (1923 - 1970)」の解説

第一次世界大戦終結後、オーストリア=ハンガリー帝国解体されオーストリア第一共和国技術産業回復苦慮したイタリア人技術者ジョヴァンニ・マルセリーノはグラーツのプフ主力工場に、同社廃業携わる為に着任した工場清算されたが彼はそのまま街に定住し1923年産業用対向ピストンエンジンインスピレーション受けた非対称ポートタイミングのスプリット・シングルエンジンを開発した典型的なオートバイ搭載できるように、マルセリーノ設計並列サイド・バイ・サイドであったガレリピストン異なり直列ピストン配列された。この新し方式長いパワーストロークと優れたシリンダー充填を可能とした。また、V形状とされたコンロッド曲がりを防ぐために、掃気ポートピストンの小端ベアリングピストン内で前後方向に少しスライドするように配置された。1931年、プフはスプリット・シングル過給エンジンドイツグランプリ優勝したが、その数年後には彼らはDKWスプリット・シングル後塵を拝する事となる 第二次世界大戦後、プフの量産及びレーススプリット・シングルは、1本のコンロッド後部ヒンジ接続される形に改善され設計で、1949年から生産再開された。このエンジンは前ピストン吸気及び排気ポート開閉司るため、結果としてキャブレターエンジン前方排気管下部側面配置される事となった。後ピストンクランクシャフトからシリンダーへ至る掃気ポート開閉司る更には、これらのモデルには2ストロークオイル事前混合する為のオイルポンプ装備され分離給油方式)、オイルはガソリンタンクに内蔵されオイルタンクから供給された。いくつかのモデルでは8の字形状燃焼室と、それに合わせたツインプラグ構成点火装置与えられた。これらの改良加えられ、16.5馬力発揮したプフ・SGSスプリット・シングルを、シアーズオールステート250 (Allstate 250) またはツイングルの名称で、相当な台数米国市場売り上げた。これらの改良によって2ストローク点火プラグ汚損始めとする、旧型スプリット・シングル問題となっていた不具合多く改善された。1953年から1970年の間に、プフ・250SGSは38,584製造された。250SGSの他はプフ・250TFや、175ccのプフ・175SV、500ccのプフ・500等がこの形式採用した。プフは1950年代スプリット・シングル搭載車でのレース参戦諦め、そしてスプリット・シングル製造1970年ごろ終了した。しかし、マシン自体はよく保存され、コレクタブルであるといえる

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