フェラーリとの関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/05 07:10 UTC 版)
「ラポ・エルカン」の記事における「フェラーリとの関係」の解説
フィアットの主要子会社の1つであるフェラーリとの関係も深く、内装をデニムにした599フィオラノとカリフォルニア、カモフラージュ外装の418 イタリアを愛用しているほか、2011年にはフェラーリの「次期社長候補」と各種メディアに取り上げられた。 また、同年に発表されたフェラーリのフルオーダーメイド・サービス「フェラーリ・テーラーメイド」導入の際には、アドバイザーであると発表されたほか、各国のグランプリ会場に現れるなど、「次期社長候補」の噂を裏付けるように近年はその関係を強化している。
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フェラーリとの関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/28 08:24 UTC 版)
「スターリング・モス」の記事における「フェラーリとの関係」の解説
何度もチャンピオン争いに絡みながら1度も王座に就けなかったのは、母国を愛する気持ちから、必要以上にイギリスチームに拘った結果とされる。同郷のマイク・ホーソーンやピーター・コリンズ、トニー・ブルックスがフェラーリに所属したにも関わらず、モスはその強豪チーム入りを選ばなかった。1951年、売り出し中のモスはフェラーリからフォーミュラ2 (F2) レース出場のオファーを受け、父親とともにイタリアへ赴いた。ふたりは翌年のワークス契約を期待していたが、フェラーリのメカニックから「この車でレースに出るのはピエロ・タルッフィだ」と告げられた。モスはその仕打ちに立腹し、「決してエンツォ・フェラーリのためには走らない」と誓った。スポーツカーレースではプライベートチームのみフェラーリに乗り、13戦11勝という戦績を収めている。
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フェラーリとの関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 18:53 UTC 版)
松田コレクションを披露する場として、1979年にクラシックカー展示施設の「軽井沢古典車館」を長野県軽井沢町に初めて創設したのを機に、2年後には神奈川県箱根町にポルシェ展示施設の「ポルシェ博物館」を、その後はフェラーリに傾倒し、静岡県御殿場市にフェラーリ展示施設の「フェラーリ美術館」を創設、その館長として知られた(いずれも現在は閉館。最後となったフェラーリ美術館は2008年3月24日に閉館)。また日本初のフェラーリ社公認オーナーズクラブであるフェラーリ・クラブ・オブ・ジャパンの創設に貢献しその会長も務め、創業者エンツォ・フェラーリとも交流を持つ機会を得た。さらに「ミッレミリア」(イタリアで開催)、「ツール・ド・フランス」(フランスで開催)といった世界中の自動車イベントに積極的に参加したほか、1990年代には、「フェラーリ・チャレンジ」(コーンズ版)など自らもフェラーリのレース専用マシンでモータースポーツに参戦した。 現在もフェラーリのコレクターとして世界的にも非常に有名で、フェラーリのみならずポルシェ等のスポーツカーのコレクションや、高級モデルカー、自動車に関連した高級腕時計といったコレクションでもその道の第一人者として有名である。なお2014年にはラ フェラーリの日本一号車のオーナーとなった。2021年の雑誌のインタビューでは、これまでクラシックカーが好きで、サーキットを走ったりしても面白かったが、危険を伴うため、全部手放して、安全で速い新しいクルマに乗ろうと決めた、と明かしている。また、合計で400~500台の名車を乗り継いできたなか、これまでで一番印象に残る1台は?という問いに対しては、フェラーリ・250TRと回答している。 2014年に発足したフェラーリの公式オーナークラブである「フェラーリ・オーナーズ・クラブ・ジャパン」(FOCJ)の発起人の1人であり(他に平松潤一郎など)、2020年現在名誉顧問を務める。FOCJイベントは、フェラーリ美術館跡地の「リストランテ桜鏡」(旧ミュゼオ御殿場)や軽井沢の別荘でも度々開催されている。
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