5度のF1ワールドチャンピオンとは? わかりやすく解説

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5度のF1ワールドチャンピオン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/10 16:04 UTC 版)

ファン・マヌエル・ファンジオ」の記事における「5度のF1ワールドチャンピオン」の解説

1950年アルファロメオ契約し新たに開幕したF1世界選手権参戦する。第2戦モナコGP初優勝し、ベルギーGPフランスGP連勝してポイントリードしたが、最終戦イタリアGPリタイアしチームメイトジュゼッペ・ファリーナ初代チャンピオンの座を譲った1951年後半戦調子上げてきたフェラーリ勢との争いになったフェラーリエースアルベルト・アスカリとの一騎打ち迎えた最終戦スペインGPは、フェラーリタイヤ選択ミスにも助けられ見事にワールドチャンピオン獲得した1952年は、アルファロメオ撤退してシート失った上に、非選手レース大事故遭遇するアイルランドレースをした翌日モンツァGP出場するため、パリからミラノまで夜通し運転してレース強行出場した結果クラッシュして頸部骨折し半年間の療養生活を送る。引退噂されたが、1953年にはマセラティから復帰果たし最終戦イタリアGPでは、2年無敗続けたフェラーリ止める復活勝利を挙げた1954年は、マセラティ開幕2連勝した後、フランスGPより参戦開始したメルセデス移籍デビュー戦ポール・トゥ・ウィンで飾ると、シーズン9戦中6勝を記録して2度目ワールドチャンピオン獲得した。しかし、ドイツGPでは可愛がっていた後輩オノフレ・マリモン事故死し、大きな精神的ショック受けた1955年も7戦中4勝を挙げて自身3度目タイトル獲得したイギリスGPではスターリング・モス地元初優勝を祝う余裕見せた一方ル・マン24時間レースでは観客80名以上が死亡するモータースポーツ史上最悪クラッシュ遭遇し事故死したピエール・ルヴェー後方間一髪危機をまぬがれた。メルセデスチームがレース撤退決めた直後憔悴した自身の姿を捉えた写真残されている。 メルセデスレース活動休止により、1956年にはフェラーリへ移籍最終戦イタリアGPで、チームメイトピーター・コリンズからチャンス譲られる形で、自身4度目チャンピオン獲得する後述)。しかし、ワンマンオーナーのエンツォ・フェラーリとの関係はギクシャクし、1年限りチーム去った1957年マセラティ復帰し4年連続チャンピオンに輝くこととなったこの年ドイツGP伝説的勝利後述)を含め圧倒的な強さをみせ、出場したレースではリタイア1回を除くと、全て優勝または2位フィニッシュした。未だ実力トップレベルだったが、全てやり遂げたという達成感からレース出場回数減らしていく。 1958年インディ500初挑戦し、練習走行ルーキーテスト通過したが、公式予選には出走しなかった。F1はマセラティワークス活動休止したマセラティから2戦のみにスポット参戦フランスGPを4位で終えた後、47歳でF1からの引退を表明した。

※この「5度のF1ワールドチャンピオン」の解説は、「ファン・マヌエル・ファンジオ」の解説の一部です。
「5度のF1ワールドチャンピオン」を含む「ファン・マヌエル・ファンジオ」の記事については、「ファン・マヌエル・ファンジオ」の概要を参照ください。

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