ブラームス:ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ブラームス:ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 | Konzert für Klavier und Orchester Nr.1 d-Moll Op.15 | 作曲年: 1854-1858年 出版年: 1861/74年 |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
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1 | 第1楽章 Mov.1 Maestoso | 23分00秒 | No Image |
2 | 第2楽章 Mov.2 Adagio | 14分00秒 | No Image |
3 | 第3楽章 Mov.3 Rondo: Allegro non troppo | 12分00秒 | No Image |
作品解説
ブラームス初期の代表作である。初演は1859年1月ハノーファー、自身の独奏により行われている。
初期の作品が持つ熱情、情緒、またそれらを彩るロマンティシズムは、幼少時に学んだベートーヴェンのドイツ精神と、シューマンの憧憬にも似た様式の学習が体現させた結果であるが、青年期の彼のプライヴェートをその背景に求める向きもある―――〈新しい道〉と自分を導いたシューマンへの敬意、その妻クララに抱いた慕情、そしてシューマンの逝去と《第一ピアノ協奏曲》初演直前のアガーテ・フォン・ジーボルトとの婚約破棄といったふたつの喪失―――など。いずれにせよそうした彼のエモーショナルな創造的構想を作品に昇華させるにはブラームスは技術的精神的にまだ若かったといえる。
もうひとつの《ピアノ協奏曲》あるいは一連の交響曲で聴くことのできる驚異的な構築力はまだ見えない。しかしそれ故に剥き身にされた旋律とアンサンブルの美しさは彼のカタログの中でも傑出しており、代表作に数えられる所以である。
当初から協奏曲として書かれたものではなく、2台ピアノのソナタや交響曲としてもアイデアが練られた経緯があり、結果として自身としては初めての協奏曲として完成した。古典派までの協奏曲に顕著であった「独奏楽器とオーケストラ」という図式から若干離れて、器楽、室内楽、交響楽とそれぞれ独立した部分をもたせ、その上で共生させるなど、様々な試みが聴かれる。また、ティンパニやホルン、中低弦の扱いなどブラームスの楽器の嗜好性が早くもみてとれる。
尚、第二楽章ではラテン語による祈祷文が引用されており、シューマン夫妻(またはそのいずれか)に宛てられていると考えられている。
カルクブレンナー:ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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カルクブレンナー:ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調 | Klavier Konzert Nr.1, d-moll Op.61 | 出版年: 1823年 初版出版地/出版社: Paris, London and Bonn |
ピアノ協奏曲第1番ニ短調
「ピアノ協奏曲 第1番 ニ短調」の例文・使い方・用例・文例
- ピアノ協奏曲
- その曲はピアノ協奏曲に編集された。
- 6月21日の本選で,上原さんはチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」とラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」を演奏した。
- そのとき,彼女は偶然,ラヴェルのピアノ協奏曲を聞き,自分と千秋(玉(たま)木(き)宏(ひろし))が舞台でその曲を一緒に演奏している姿を想像する。
- 千秋は彼女がショパンのピアノ協奏曲を演奏するのを見るためにはるばるプラハまで行く。
- 内田さんはクリーブランド管弦楽団と共演したモーツァルトのピアノ協奏曲の演奏で最優秀器楽ソリスト演奏(オーケストラとの共演)賞を受賞した。
- 浅田選手は,ショートプログラムではショパンのノクターンのうちの1曲,フリーではラフマニノフのピアノ協奏曲第2番に合わせて演技すると述べた。
- フリーについて,浅田選手は「私はラフマニノフのピアノ協奏曲がとても好きです。」と述べた。
- 翌日のフリーでは浅田選手はラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」に合わせて滑った。
- 11月の第1番目の酉の日
- 文章の大きな段落の第1番目
- 等級などの第1番目
- 甲という,日時や方角を表す干支で,十干の第1番目
- 成績が第1番の席次
- 組織や集団の中で第1番の地位
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