ビーム・ミサイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 04:08 UTC 版)
「メトロイド ドレッド」の記事における「ビーム・ミサイル」の解説
チャージビーム 硬い装甲のロボット系の敵にもダメージを与えられ、フルチャージ状態で回転ジャンプすると「チャージアタック」を繰り出せる。 ワイドビーム 一度に3本のビームを発射する。ワイドビームボックスの移動やワイドビームカバーの破壊も可能。『II』『スーパー』などの「スペイザー」と同じ能力。 ディフュージョンビーム チャージビーム着弾時に地形を貫通する広範囲の爆発が起きる。 プラズマビーム 貫通性能のビームを発射することができる。E.M.M.I.を除くロボット系の敵にもチャージなしでダメージを与えられる。 ウェイブビーム 地形や障害物を貫通するビームを発射することができる。 グラップリングビーム ロープ状のビームを発射し、青色に光るグラップリングに繋ぐことができる。専用のビームゲートを開けたり、ブロックを引っ張る、天井にぶら下がるなどができる。また、マグネットサーフィスに繋げるとその位置までサムスが移動する。 従来作ではボタン入力で選択したり特定の場所へのロックオンで自動的に切り替わる、という形式となっていたが、本作ではミサイルと同様、ボタンを押し続けている間のみ切り替わる形式となっている。 ミサイル 初期は15発、最大275発所持できる(対応のアミーボによって追加で10発増える)。本作では前作『フュージョン』と同様に、威力が向上した強化版の「スーパーミサイル」、凍結効果を付与した「アイスミサイル」へとパワーアップする。アイスミサイルは「エンキ」という障害物を破壊したり、凍らせた敵を足場にすることもできる。 ストームミサイル 初登場能力。照準を定めた敵や対象に複数の小型誘導ミサイルを連続で発射する。標的は5つまで同時にロックオン可能で、1つの標的に最大3回ロックオンできる。1つのロックオンに対してミサイル3発を消費し、最大で15発が一気に消費されることになる。敵が纏った電撃を貫通するという特性がある。 『アザーエム』などに登場したシーカーミサイルに近いが、シーカーミサイルは一つのロックオンに一発、全てのロックオンに同時に発射する。対してストームミサイルは一つのロックオンに複数発連射し、一つのロックオンへの攻撃を終えてから次のロックオンへ攻撃を始める。 オメガキャノン 『メトロイドプライム_ハンターズ』に同名の装備が登場しているが、全く別の存在である。 セントラルユニットを破壊し、残骸に残るエネルギーを吸収することで一時的に変化した状態のアームキャノン。以下の能力が使用可能になる。E.M.M.I.を一体撃破すると元のアームキャノンに戻るため、他のE.M.M.I.を倒す際には再び別のセントラルユニットを撃破しエネルギーを入手しなければならない。オメガブラスター 長いチャージの後、強力なエネルギー弾を発射する。これでなければE.M.M.I.のコアを破壊できない。 オメガストリーム エネルギー弾を超高速で連射する。E.M.M.I.の頭部を守るプロテクターを破壊するのに必要。一定時間プロテクターに当て続けると赤熱し、最終的にプロテクターが爆発し破壊される。E.M.M.I.02SM以降と対峙する際に入手可能になる。 ハイパービーム 最終盤でメトロイドスーツを覚醒させたことで使用可能になる。覚醒したサムスのパワーによりアームキャノン内の全ての装備が吸収された結果、全てを破壊する最強のビームとなった(引き換えにミサイルとグラップリングビームは使用不可能になる)。ボタン長押しで極太のビームを照射し続ける。スターシップのランディングサイトへの道を封鎖しているハイパービームゲートを破壊できるようになるほか、擬態を解いたXを消滅させることができる。
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