ビーチクラフトへの移管とは? わかりやすく解説

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ビーチクラフトへの移管

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/30 14:08 UTC 版)

MU-300」の記事における「ビーチクラフトへの移管」の解説

1983年昭和58年4月再建された新MAIは、MU-300パワーアップ型であるダイヤモンド II発表市場投入した。ところがこれもさっぱり売れず開発費そのまま赤字上乗せされてしまい、もはや会社維持は困難であったこのような事態三菱だけでなく、小型機業界軒並み経営危機さらされていた。1985年昭和60年12月小型機老舗セスナジェネラル・ダイナミクスに、デ・ハビランド・カナダボーイングに、ガルフストリーム・エアロスペースクライスラー(後にジェネラル・ダイナミクス)にそれぞれ買収、といった具合次々再編起こった。 そこでMAIは、巨大防衛企業レイセオンの子会社であるビーチクラフト社と提携しMU-300シリーズビーチ巨大な販売網乗せてもらうことにした。一方ビーチも、膨大な赤字苦しんだ挙句レイセオン買収され経営立て直し図っている中、プロペラ機のみの商品ジェット機増えることは非常に望ましく両者利害一致した。 だが、不況喘ぐアメリカ政府は、対日収支の悪化日本社会急成長槍玉に挙げ不況要因日本製自動車家電製品半導体求め国民広がった対日感情悪化利用した三菱もすでに、アメリカ航空部品を企業から購入できなくなったり、価格異常に吊り上げられる被害にあっていた(アメリカで使用する航空機は、アメリカ製部品50パーセント以上を占めてなければならない規則いわゆるバイアメリカン法」がある)。 この状態で「三菱」を前面出して販売することはほぼ不可能であるとしたビーチは、提携後にMU-300全てBEECHJET 400ビーチジェット400)の名で販売することとした。また、販売済みMU-2MU-300アフターサービスビーチ引き受けることとなってMAI業務大幅に縮小された。 その後MAI段階的に業務ビーチ移管テキサス州サンアンジェロの自社工場閉鎖し1986年昭和61年)に米国営業から完全に撤退したビーチ日本から送られる機体に、独自の内装施して販売し、また過去MAI販売したMU-300全てビーチジェット 400として統一した三菱その後ビーチ要求するだけの機体生産したが、ビーチMU-300全ての生産・販売要求してきたため、遂に利益あげられなかった三菱は、1988年昭和63年2月設計含めた生産過程全てビーチ売り渡す契約合意し同年日本国内での販売終了した三菱小型機業界から完全に撤退しMU-300101機の販売膨大な赤字生むこととなった。 ところが、1990年平成2年)にアメリカ空軍がビーチジェット 400Aの練習機型400TをT-1Aジェイホークとして採用したことから話題となり、1990年代には日本不況喘ぐ一方アメリカ空前好景気支えられ売上伸ばした1994年からは航空自衛隊でも、ビーチから導入した同型機を、「T-400」と称して使用している。なお、ビーチジェット400その後、やはりレイセオン買収されホーカー・ビーチクラフト販売ライン組み込まれたことから、ホーカー 400の名称に変更されている。

※この「ビーチクラフトへの移管」の解説は、「MU-300」の解説の一部です。
「ビーチクラフトへの移管」を含む「MU-300」の記事については、「MU-300」の概要を参照ください。

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