ドックランズ再開発とは? わかりやすく解説

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ドックランズ再開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 03:20 UTC 版)

ドックランズ」の記事における「ドックランズ再開発」の解説

ドック閉鎖に伴い再開発急務となったが、計画完成させるのに10年実行に移すのにさらに10年かかった1970年代から作業始まったが、当該地域地主グレーター・ロンドン・カウンシルロンドン港湾局電気ガス鉄道5つの区などにわたり問題複雑になっていた。 そこで1981年イギリス環境省によってロンドン・ドックランズ再開発公社(the London Docklands Development Corporation 、LDDC)が設立された。これは政府によって作られ会社であり、ドックランズ土地取得整地強大な権限有していた。もう一つ重要な政策1982年策定のエンタープライズ・ゾーンであり、該当地域内のビジネス活動には不動産税が免除されるほかさまざまな土地開発簡略化などインセンティブ与えられた。これによってドックランズ内での開発企業ひきつけ一種ブーム起こした。LDDCの政策は、大企業やその勤務者向けの上質なビジネスセンター開発偏り手ごろ住宅開発などを怠っているとの批判を生み、もとからの下町住民には自分たちのニーズ無視されているとの不満を呼んだが、LDDCの開発は(さまざまな異論が残るものの)ドックランズ大胆に変貌させた。1998年ドックランズ管理地元の区に戻り、LDDCの活動終わった1980年代から1990年代のLDDCによる巨大開発計画は、ドックランズ大部分住居ビジネス商業軽工業複合体転換させた。そのもっともわかりやすいシンボルが、ドッグ島中心部イギリス一の超高層ビル群やロンドンの新金融街形成代表される野心的なカナリー・ワーフ計画である。しかし、近くのヘロン・キーズが低密度オフィス地区として再開発され、同じカナリー・ワーフでもライムハウス地区などで同様の開発進んでいたにもかかわらずカナリー・ワーフ計画のような大規模開発にどの程度見通し立てていたかは定かではないカナリー・ワーフ1990年代初頭不動産不況巻き込まれ竣工当時テナント入らない上に、ほかにビルが建たず更地だらけになるなどLDDCにとってトラブルの連続であり開発数年の遅れをもたらした不動産業者同様に賃貸販売できない不動産抱えるなど負担抱えた超高層ビルワン・カナダ・スクエア」を建設するなどカナリー・ワーフ再開発積極的にかかわったカナダオフィス開発大手オリンピア・アンド・ヨーク(Olympia and York)は1992年倒産している。 ドックランズ歴史的に交通の便が悪いため、LDDCはドックランズシティの間に無人運転で走る新交通システムドックランズ・ライト・レイルウェイ(the Docklands Light RailwayDLR)を建設した。これは比較安価な鉄道で、廃線跡などを再利用軌道通したため、第1期だけで7700ポンド出資済んだ(LDDCは当初地下鉄新線要求したが、政府出資拒否された)。LDDCはドッグ島とA13高速道路を結ぶ道路、ライムハウス・リンク・トンネルを開削工法建設したが、こちらは1kmあたり1億5000ポンドかかったという史上最高額建設費道路であった。またLDDCは1987年にロイヤルドック跡にビジネスジェットなど小型機主体ロンドンシティ空港建設している。

※この「ドックランズ再開発」の解説は、「ドックランズ」の解説の一部です。
「ドックランズ再開発」を含む「ドックランズ」の記事については、「ドックランズ」の概要を参照ください。

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