デジタル音楽制作技術の導入とは? わかりやすく解説

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デジタル音楽制作技術の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:41 UTC 版)

J-POP」の記事における「デジタル音楽制作技術の導入」の解説

CDをはじめとしたデジタル技術音楽制作現場においても革変をもたらしたこれまでテープ切り貼りなどアナログ的な技術行っていた編集作業デジタル技術よるものへと移行し音楽制作要する人・時間・予算大幅な削減可能にし、またいくらコピーして劣化なくなりやり直し簡単に行えようになった。またシンセサイザーシーケンサーMIDI楽器普及により、一部については楽器演奏を行う必要すなくなったMIDI音源として低価格高性能製品発売されDTMブーム起きた。 そしてコストダウン作業迅速化により、工業製品如く楽曲量産が可能となった。この結果レコード会社側も、売れるか売れないかもわからないミュージシャンについて気軽にCD作成することができるようになったようで、日本レコード協会の『日本レコード産業によれば1991年1年間で実に510組のバンド歌手デビューしている。 また、シンセサイザー等の技術いち早く注目し実際に成功収めたミュージシャンやコンポーザとしては小室哲哉つんく♂などが挙げられる。しかし、制作環境デジタル化に伴いそれまで製作現場で実際に楽器演奏していたスタジオミュージシャン仕事激減するなどの弊害生まれたこうした制作環境変化に伴う大量生産による音楽制作確かにミリオンヒット出現する確率は高まるが、没個性化・質の低下進み音楽消耗品として見られるうになるなど、批判の声もある。ソニー・ミュージックエンタテインメント当時)の坂本通夫は、1991年音楽業界転換点として「音楽作品から商品移り変わった時」と語っている。 またCD普及聞き手側の負担をも削減した従来レコード再生するステレオ良い物で25万円普及品でも十数万円し、取り扱い煩雑であったものが、CDプレイヤーポータブル型であれば1万円を切る価格購入できたのである実際に1984年から2004年にかけての20年間で3737台のCDプレイヤー出荷されているが、従来レコードプレイヤー42年かけて2341台しか出荷されていない。さらにCDプレイヤーとは別に、「CDラジカセ」が1986年から2004年にかけて、5225台も生産されている。CDミニコンポ1990年から2004年までに3028台が出荷累計する2004年まで1億1990台、うち92%にあたる1億1032台がミニコンポCDラジカセ携帯型と言った安価なのであるちなみに1985年発売され最初CDミニコンポ価格25万円程度であったが、1987年には10万円を切る価格となっている。1985年春、オーディオメーカー「パイオニア」の常務朝日新聞紙上で「この1年間大型システムコンポはほぼ無くなり10万程度ミニコンポにとって変わった需要95%はミニコンポである」と語っている。音楽再生装置大衆化成し一家に一台から一人一台時代足を踏み入れるオーディオ高級な趣味ではなくなり大衆化し十代若者女性音楽業界顧客となったその結果女性向けの「ガールズ・ポップ」などといったジャンル誕生していく。

※この「デジタル音楽制作技術の導入」の解説は、「J-POP」の解説の一部です。
「デジタル音楽制作技術の導入」を含む「J-POP」の記事については、「J-POP」の概要を参照ください。

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