ストーリー・ラインとは? わかりやすく解説

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storyline

別表記:ストーリーライン

「storyline」の意味・「storyline」とは

「storyline」は、物語映画ドラマ小説などストーリー筋書きプロットを指す英語の単語である。一連の出来事エピソード時間的な順序に従って進行し物語全体構成する例えば、映画の「storyline」は、主人公紹介から始まり問題の発生クライマックス、そして結末へと進行する

「storyline」の発音・読み方

「storyline」の発音は、IPA表記では /ˈstɔːrilaɪn/ となる。IPAカタカナ読みでは「ストーリライン」となり、日本人発音するカタカナ英語では「ストーリーライン」と読む。この単語発音によって意味や品詞が変わるものではない。

「storyline」の定義を英語で解説

A "storyline" is the sequence of events or incidents that make up the plot of a narrative such as a book, movie, or drama. It is the main thread of events that are connected in a particular order to form the whole story. For instance, the "storyline" of a movie could start with the introduction of the protagonist, followed by the emergence of a problem, the climax, and finally the resolution.

「storyline」の類語

「storyline」の類語としては、「plot」、「narrative」、「story」などがある。これらの単語物語の筋書きプロットを指すが、それぞれ微妙なニュアンス違いがある。「plot」は物語の中心的な出来事転換点強調し、「narrative」は物語どのように語られるか、つまり語り手視点スタイル強調する

「storyline」に関連する用語・表現

「storyline」に関連する用語としては、「character」、「setting」、「theme」、「conflict」などがある。これらは物語構成する要素で、「character」登場人物、「setting」は物語の舞台、「theme」は物語主題、「conflict」は物語の中対立問題を指す。

「storyline」の例文

1. The storyline of the movie was very complex.(映画のストーリーラインは非常に複雑であった。)
2. I couldn't follow the storyline because it was too confusing.(ストーリーラインが複雑すぎてついていけなかった。)
3. The storyline was well-developed and kept the audience engaged.(ストーリーラインはよく練られており、観客引きつけていた。)
4. The storyline was predictable and lacked originality.(ストーリーラインは予測可能で、独自性欠けていた。)
5. The storyline revolved around the protagonist's struggle.(ストーリーラインは主人公闘争中心に展開された。)
6. The storyline unfolded in a series of flashbacks.(ストーリーラインは一連のフラッシュバック展開された。)
7. The storyline was full of twists and turns.(ストーリーラインは転換点多く含まれていた。)
8. The storyline was not linear but rather fragmented.(ストーリーラインは線形ではなく、むしろ断片的であった。)
9. The storyline was intriguing and kept me guessing until the end.(ストーリーラインは興味深く最後まで推測させられた。)
10. The storyline was well-crafted and had a satisfying conclusion.(ストーリーラインは巧みに作られ満足のいく結末があった。)

ストーリー・ライン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 15:18 UTC 版)

ラストクロニクル」の記事における「ストーリー・ライン」の解説

全てのカードに、雰囲気付けのための文章(フレイバーテキスト)が存在するまた、第7弾天空編Ⅰ”からは一部カードに、ゲーム進行影響しないテキストとしてフォント名「FOT-花風マーカーStd B」で記載されるようになった物語カードそのもの背景表した数十文字ほどの短い文になっている。各ブースター全てのカードのフレイバーテキストは各ブースターごとの公式ハンドブック(発売中)に掲載されている。 フレイバーテキスト以外に、各ブースターごとに物語展開され、それも公式ハンドブック公式ホームページなどから窺うことができる。 物語大筋は、異世界ファンタジーである。私たち現実世界とは違う次元にある魂の宇宙ヴァルハラ」に、万物始祖、「始まりと終わりザイン」が創った創世の書「クロノグリフ」が存在した。「クロノグリフ」には、その世界過去から未来に至るまでのほぼ全て記述されていて、それに沿って歴史が創られている。ただ、クロノグリフには最期ページ含めたいくつかの空白ページ在る。そして、ある日始まりと終わりザインヴァルハラ宇宙去ったとき、「ザイン使徒」が誕生することになった亜神でもあるザイン使徒たちは、そのクロノグリフの空白になったページ書き記しザイン後継者となるため、クロノグリフの各章にある世界でその力を巡って争うことになる。 このザイン使徒のひとりこそ、プレイヤー自身であり、デッキプレイヤー自身記述しようとするクロノグリフの空白歴史表している。互いプレイヤー記述しようとする歴史持ち寄り争い勝ち抜くことで、自身決めた歴史こそが空白ページにふさわしいと示しザイン後継者の座を得ようとしている。そのため、対戦において歴史ぶつかり合いの中での時代システム存在している。また、一部カードのフレイバーテキスト(ガイラ末裔など)から想定すると、デッキからカードを引くことは、ページ進める、ページ破ってその手にする、といった行為として解釈することができる。

※この「ストーリー・ライン」の解説は、「ラストクロニクル」の解説の一部です。
「ストーリー・ライン」を含む「ラストクロニクル」の記事については、「ラストクロニクル」の概要を参照ください。

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