ジュゼッピーナと革命とは? わかりやすく解説

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ジュゼッピーナと革命

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 09:20 UTC 版)

ジュゼッペ・ヴェルディ」の記事における「ジュゼッピーナと革命」の解説

次の作品群盗英語版)』は初めイギリス公演向けに書かれた。ヴェルディスイス経由パリ入り弟子のエマヌエレ・ムツィオをロンドンへ先乗りさせ、引退して当地移り住んでいたジュゼッピーナ・ストレッポーニ久しぶり会った準備状況を知るとヴェルディロイヤル・オペラ・ハウス入り最後の詰め行って、『群盗』は1847年7月ヴィクトリア女王観劇する中で開演された。観客喝采した評論家には厳し意見もあり、騒がしい、纏まりが無いという評もあった。これらは台本弱さ歌手への配慮などが影響した点を突いていたが、『群盗』には後にヴェルディが得意とする低域男性二重唱美し旋律もあり、概して彼の国際的名声高めた帰路ヴェルディパリ止まってオペラ座依頼受けた。しかし完全な新作用意する余裕無く、『十字軍のロンバルディア人』をフランス語改訂したイェルサレム』を制作した。そしてこの期間、頻繁にジュゼッピーナと逢い、やがて一緒にむようになった。11月公演された『イェルサレム』の評判いまひとつ終わったが、彼は理由をつけてパリ留まり、バレッツィを招待さえした。1848年2月には契約制作した海賊英語版)』をミラノのムツィオに送りつけ、彼はジュゼッピーナとの時間楽しんでいた。そして二月革命目撃者となったが、気楽な外国人立場でそれを楽しんでさえいた。 二月革命影響周辺諸国にも拡がり3月にはミラノでもデモが行われ、オーストリア軍との衝突勃発しついにはこれを追い出し臨時市政府が樹立された。ヴェルディミラノ戻ったのはこの騒動一段落した4月で、「志願兵なりたかった」という感想こそ漏らした5月には仕事理由にまたパリへ向かい暫定政権崩壊を眼にすることは無かった。市郊外パッシーでジュゼッピーナと暮らしたヴェルディ戻らず、『海賊』は初演立ち会わない初めてのオペラとなった。しかし彼は無関心決め込んでいたわけではなくフランスイギリス見聞した経験等からイタリアで統一機運が高まる事、しかしそれには様々な問題がある事に思いを馳せていた。彼の次の作品祖国への愛を高らかに歌う『レニャーノの戦い』であり、新たに共和国樹立されローマで開演された。ジュゼッピーナを伴いヴェルディ訪問したが、観劇者たちは興奮してイタリア歳」を叫び、彼を統一シンボルとまでみなし始めていた。 喧騒渦中にあり、またコレラ蔓延などを理由都市部嫌ったヴェルディ1849年夏にジュゼッピーナを連れてブッセート戻りオルランディ邸で暮らし始めた。ここで彼は『ルイザ・ミラー』や『スティッフェーリオ(英語版)』を仕上げ人間の心を掘り下げる次回作に取り組んだ一方、街の人々がふたり、特にジュゼッピーナに向ける眼は厳しかった。気に留めないヴェルディ仕事で町を離れる時は、彼女はパヴィーアに母を訪ねて一人残らないようにした。

※この「ジュゼッピーナと革命」の解説は、「ジュゼッペ・ヴェルディ」の解説の一部です。
「ジュゼッピーナと革命」を含む「ジュゼッペ・ヴェルディ」の記事については、「ジュゼッペ・ヴェルディ」の概要を参照ください。

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