サーブ 340Bとは? わかりやすく解説

サーブ 340

(サーブ 340B から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/01 22:31 UTC 版)

日本エアコミューターのサーブ 340B(全機退役済み)


  1. ^ a b 金子一郎「日本のコミューター路線拡充に貢献したJACのSAAB 340B」『航空ファン』通巻807号(2020年3月号)文林堂 P.64
  2. ^ 宮城正男「JACのSAAB 340B、ついにラストフライトを迎える」『航空ファン』通巻807号(2020年3月号)文林堂 P.65
  3. ^ a b 北海道エアシステム 機材一覧 Saab 340機材”. 2021年3月28日閲覧。
  4. ^ 「HAC丘珠移転 安定運航が課題」 2011年5月31日付『北海道新聞』朝刊11面
  5. ^ 2015年11月4日~11月20日の運航計画変更について~日本エアコミューター保有機材の共通事業機登録に伴う変更~ (PDF) 北海道エアシステム 2015年10月1日
  6. ^ “北海道エアシステム、日本エアコミューター「JA002C」を一部路線に投入”. FlyTeam. (2015年11月5日). http://flyteam.jp/news/article/56496 
  7. ^ HAC公式Facebook記事写真
  8. ^ 河合広雄「北海道エアシステムのサーブ機JA03HCラストフライト」『航空ファン』通巻819号(2021年3月号)文林堂 P.97-99
  9. ^ “SAAB340B-WT 型機 2 号機(JA02HC)の運航について”. 北海道エアシステム. (2021年10月25日). https://www.info.hac-air.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/20211025%E3%80%80%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%EF%BC%86%E9%87%8D%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%80%80SAAB340B-WT%E5%9E%8B%E6%A9%9F2%E5%8F%B7%E6%A9%9F%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%88%AA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6.pdf 
  10. ^ “SAAB2号機が12月26日に定期便ラストフライトを迎えます”. 北海道エアシステム. (2021年11月11日). https://www.info.hac-air.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/HACPRESSRELEASE21021-1.pdf 
  11. ^ “HAC、サーブ2号機の定期便ラストフライトを欠航に 雪の影響”. 北海道エアシステム. (2021年12月26日). https://www.traicy.com/posts/20211226228594/ 
  12. ^ “2021年度冬期ダイヤ中に全機新機材へ更新完了”. 北海道エアシステム. (2021年8月24日). https://www.info.hac-air.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/HACPRESSRELEASE_21008.pdf 
  13. ^ a b c d e f 「海上保安庁ニュース 新中型飛行機「サーブ340B」登場!」『世界の艦船』第530集(1997年10月号)海人社 P.162
  14. ^ a b 「海上保安庁航空機の全容」『世界の艦船』第800集(2014年7月特大号)海人社 P.107


「サーブ 340」の続きの解説一覧

サーブ 340B

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 23:19 UTC 版)

日本エアコミューター」の記事における「サーブ 340B」の解説

1992年から1997年にかけて最大11機導入した。胴体径が細いため機体前方向かって左側から1-2配置で計36席、最後列3席は貨物室配置上、右寄り3人掛け両端は窓無し座席となっていた。ATR42-600導入に伴い2015年より順次退役始まり2019年11月30日チャーター便をもって引退することが発表され ていたが、後継機ATR納入遅延などで営業運用引退12月20日喜界発鹿児島行きJAC3784便と引き延ばされ最終便出発時は喜界空港客室両側を見送るため駐機場八の字旋回する異動転勤時期限定「喜界ターン」を披露し出発鹿児島空港グループ社員出迎えをもって着陸ラストフライト終えた。しかし、更に年が明けて2020年1月9日から前日8日奄美空港発生した同社ATR42-600(JA07JC)の滑走路逸脱トラブル後述)による運用機材不足に対応するためJA8703が売却白塗装状態でJAC便として商業運航復帰2021年2月19日最後まで残っていたJA8703が登録抹消され、同年3月20日売却先に向け出発し同機運用終了迎えた2015年11月からグループ会社北海道エアシステムHAC)の機材同社運用サーブ機を共通事業機に登録し定期整備間中HAC機材短期リースされHAC運航便を運休せずに運航出来るようになり、一時期丘珠空港ではバラエティ富んだ塗装を見ることが出来た基本HACへのリース機材HAC運用同型B-WT型(機体番号:JA002C)が割り当てられ同様の理由同機JAC引退最後まで残留することが見込まれたが(JACの方がHACより早期更新のため)、2機を残し退役した因みにこのリース及び定期点検に伴い両社基地所在する丘珠空港鹿児島空港の間で機材フェリーすることがある。これは日本の航空会社によるサーブ340Bの運航距離としては最長で、チャーターツアー企画フェリー運用座席販売される事もあった。

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サーブ340B+

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 17:24 UTC 版)

サーブ 340」の記事における「サーブ340B+」の解説

1995年開発され短距離離着陸型で、1,200m滑走路離着陸可能である。

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サーブ340B

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サーブ 340」の記事における「サーブ340B」の解説

1989年から運用されている。エンジンGE・アビエーションCT7シリーズ出力向上型へ換装し、離陸重量増大したこのためペイロードおよび航続距離性能向上し高地高温下での運用性高まった

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