サーブの可変圧縮エンジンとは? わかりやすく解説

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サーブの可変圧縮エンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 04:23 UTC 版)

圧縮比」の記事における「サーブの可変圧縮エンジン」の解説

通常のレシプロエンジンではシリンダーボア、ストローク燃焼室容積は(すすの付着によるわずかな減少除けば)常に一定であるため、圧縮比も常に一定であるのが普通である。これは例えノッキングエンジン損害出た場合であっても変わることはない。 但し、サーブ実験用エンジンとして研究進めているSaab Variable Compression engine (SVC)では、エンジン内部燃焼状態に応じて直接的に内燃室の容積変更して圧縮比変える機構用いられている。 その機構とは、オートバイエンジンのようにクランクケースシリンダー別体式とし、シリンダークランクケース接合面の片側蝶番設け、もう片側油圧式アクチュエーター配置してシリンダーそのもの上下させることで、内燃容積全体変化させるというものである

※この「サーブの可変圧縮エンジン」の解説は、「圧縮比」の解説の一部です。
「サーブの可変圧縮エンジン」を含む「圧縮比」の記事については、「圧縮比」の概要を参照ください。

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