コンクールの形態
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「全国男声声楽アンサンブルコンテスト」の記事における「コンクールの形態」の解説
出場資格のある合唱団は、男性のみで構成される4名以上の合唱団である。年齢や複数合唱団の合同、掛け持ち参加は問われない。また指揮者・伴奏者は参加規定を問われないので女性でも構わない。 コンクールへの出場団体および出演順を決定するため、合唱団はあらかじめ出場メンバーによる、本大会で演奏予定の曲の録音を主催者に提出し、主催者側で事前審査が行われる。事前審査を通過すると、晴れて本大会に出場することが出来る。 コンクールは部門別に行われ、1団体につき8分以内(曲間を含む)で演奏し、課題曲は定められていない。また事前に手続きを済ませればマイクの使用も可能である。2008年の第1回大会では「伴奏付き部門」「無伴奏部門」が開催された。2009年の第2回大会からは「小編成部門」(4名以上12人未満)「大編成部門」(13名以上で上限なし)に改編された。審査員の合議により、すぐれた演奏をした団体に以下の賞が贈られる。 大賞・・・両部門を通して1グループ。賞金50万円が贈られる。第1回大会(2008年)・・・メンネルコール「好っきやねん」(伴奏付き部門、兵庫県西宮市) 第2回大会(2009年)・・・The Lockers(大編成部門、兵庫県西宮市) 第3回大会(2010年)・・・The Sunrise(小編成部門、大阪市) 第4回大会(2011年)・・・The Lockers(大編成部門、兵庫県西宮市) 第5回大会(2012年)・・・鶏卵四男(ケイランフォーメン)(小編成部門、福岡市) 第6回大会(2013年)・・・Frameworks(小編成部門、大阪市) 第7回大会(2014年)・・・Synonym(小編成部門、兵庫県西宮市) 最優秀賞・・・各部門1グループ。それぞれ賞金10万円が贈られる。 優秀賞・・・両部門を通して2, 3グループ。協賛各社から賞品が贈られる。 市民が選ぶ三田賞・・・両部門を通して1グループ。協賛各社から賞品が贈られる。事前に公募で選ばれた三田市民の審査により決定される。 審査員特別賞・・・審査状況によって設定される。協賛各社から賞品が贈られる。 また第7回では「三田ハモらっせ!声楽アンサンブルフェスタ」と題して、性別制限のない部門も開催された。 審査員は三枝成彰、洲脇光一、日下部吉彦の3名が第1回から審査員を務めるほか、声楽・合唱のみならず舞台芸術の諸分野から幅広く招かれている。また事前の公募により三田市民が最大で50名審査に加わる。 2015年、2016年はコンテストは開催されず、それぞれ「三田ハモらっせ!Presents」と題して公募による市民合唱団と過去の入賞団体による合同演奏会を開催した。コンテストの再開は2017年の予定。
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コンクールの形態
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「宝塚国際室内合唱コンクール」の記事における「コンクールの形態」の解説
出場資格のある合唱団は、16歳以上で構成される8名以上20名以下(指揮者及び伴奏者を含まない)の合唱団である。 コンクールへの出場団体および出演順を決定するため、合唱団はあらかじめ出場メンバーによる録音を主催者に提出し、主催者側で予備審査が行われる。録音の演奏時間は3分以上、10分以内であれば曲目、曲数は自由で必ずしもコンクールにおいて演奏する曲目でなくてよい。予備審査を通過すると、晴れて本大会に出場することが出来る。 コンクールは部門別に行われ、1団体につき10分以内(曲間を含む)で演奏し、課題曲は定められていない。審査員の合議により、すぐれた演奏をした団体に金・銀・銅の各賞が与えられる。そして全部門を通した総合順位を決定し、上位3団体には賞金が与えられる。 長らく混声、男声、女声の3部門を開催していたが、2006年からは編成による区分をなくし、時代・ジャンル別に改編された。 2006年 - 「ルネサンス・バロック」「邦人作品」「フォークロア」 2007年・2008年 - 「ルネサンス」「ロマン派」「フォークロア」「シアターピース」 2009年 - 「ルネサンス」「近・現代」「フォークロア」「シアターピース」 2010年 - 「ルネサンス」「ロマン派」「フォークロア」「シアターピース」 2011年 - 「ルネサンス・バロック」「近・現代」「フォークロア」「シアターピース」 コンクールで上位入賞した団体は、翌日の入賞団体演奏会に出演する。ここではそれまでの歌声を競う場から、出演団体同士の交流や、トップクラスの室内合唱を堪能できる演奏会会場へと変化し、多くのコンクール出場団体の憧れの場となっている。
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